2年 カッターナイフの つかい方を 知ろう
2年生は図画工作科「カッターナイフの つかい方を 知ろう」に取り組んでいました。「鉛筆を持つようにカッターナイフを持つこと」「指や手を動かすのではなく、紙を動かすこと」に気をつけながら集中して練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かげと太陽
3年1組は、まだまだ強い日差しが照り付ける運動場を走り回っていました。影踏み鬼ごっこをして遊んでいるのかと思いきや、理科「かげと太陽」の学習をしていたようです。運動場のどの位置にいるのが、影を踏まれにくくなって安全なのかを考えていました。
その後、2人組で影絵がどの方向にできるのかを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「犬」
3年2組では書写の時間に毛筆「犬」に取り組んでいました。1画目の横画、左はらいと右はらいなど気をつけることは多いです。そして、先生は、「筆を立てる」ことを特に強調していましたが、なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 運動会の目標
4年生は運動会で、ダンス・徒競走・台風の目に出場します。図画工作科の時間に、運動会の目標を考えて掲示する準備をしていました。赤・白の色画用紙を円に切り抜いて、目標を書き込んでいました。この後、どのような掲示物にするのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 未来の命を守ろう
5年1組では総合的な学習の時間「未来の命を守ろう」に取り組んでいました。前時には、学校の健康診断を例に挙げて、命を守る取り組みについて考えました。
今回は「母子手帳」が母子の命や健康を守ることに役立っていることを知り、病院や医師を増やす以外にも小さな命を守る方法があることについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|