図書館読書ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会のメンバーが「図書館読書ビンゴ」という活動を進めています。
20分休憩の時間や昼休みの時間になると、図書委員会のメンバーが職員室へやってきて、図書館読書ビンゴの取り組みについて放送してくれます。
図書館には写真の通り、連日たくさんのお友達が来てくれています。この機会に、子ども達一人ひとりの心に響く良書との出会いがありますように。

3年1組習字

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)5時間目に3年1組を覗いてみると、なんと初めての習字の時間を迎えていました。
筆の先につける墨の量を気にしたり、筆圧がどれくらいか試行錯誤したり、みんな集中して取り組んでいましたよ。
小学校で学習する「書写」は「書道」ではありません。「書写」の字の通り、お手本を書き写す学習です。そのためには、お手本を注意深く見ることが大切です。ただ書き写すだけ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、書き写す作業は集中力を高めるのに有効です。
これから始まる3年生の習字生活を応援しましょう。

6月24日(火)

画像1 画像1
ぶたひきにくとにらのそぼろどんぶり
みそしる
きゅうりのゆずふうみ
牛乳

5年研究授業協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業を終えた後は、今日の授業についての協議会を行いました。
先生たちが5つのグループに分かれて、グループ討議を重ねました。狙い達成に向けての成果や課題を洗い出し、質の高い指導力を身に付けるために研鑽します。
本日も総合教育センターから算数科専門の講師を招き、ご指導いただきました。
算数の問題に対して自分の考えを数字や式、図、表、グラフ、言葉を用いて伝わるように表現することの大切さを改めて学ぶことができました。

5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)算数科の研究授業を5年1組で行いました。
単元名「形も大きさも同じ図形を調べよう」です。今日は、合同な三角形のかき方を理解し、説明できるところまでがねらいでした。
まずはノートに自分の考えをかき、その後ペアで考えを交流し、しっかり理解を深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31