宿題提出をQRコードで管理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスの児童は、音読カードや漢字ドリルノートにそれぞれ自分のQRコードを貼っています。朝、学校に来たら、ランドセルから宿題を出して提出する前にQRコードをピッと読み込ませる。すると、先生のスマートフォンのアプリ上に提出状況が表示されるという仕組み。 こうやって効率化して「浮いた時間を「子どもと関わる」ことに使いたいんです。」と言っていた担任の先生の努力に拍手を送りたい。 学校を花でいっぱいにしたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() など、次々に花を植えて今こんな感じになっています。 プール横、南門の丸い花壇にも今年の4月にアジサイの苗を植えてくださったのが、この数ヶ月でかなり大きくなってきています。 どの季節にもどこかで花が咲いている小学校になればいいなと地道に増やしていくつもりです。 4年生 ニッセイ名作劇場 ミュージカル「リトル・ゾンビガール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語は、相手のことを知らずに怖いやつと決めつけて争う大人たちに対して、対話することで理解しえた子どもたちが「共存」することを求めていく内容です。4年生でもわかりやすい子ども向けのミュージカルでしたが、反戦・平和、違いを認め合い分かり合うことの大切さを考えさせられ、涙あり、笑いありの素晴らしいミュージカルでした。 劇場内での撮影ができないので、舞台の様子は撮れませんでしたが、観劇後の子どもたちは「感動した。」「泣いちゃった」と話していました。 こんな素敵な事業に応募してくださった4年生の先生方、無料招待してくださった事業の運営の方々にも感謝したいです。 教育実習生の面接指導![]() ![]() 3年生 ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、3年生が学年集会として、みんなでミニ運動会を実施しました。まず、みんなでラジオ体操でウォーミングアップ。その後「ふえおに」をしました。何と、先生が最初のオニでした。先生たちが走り回ってタッチ。ほとんど、全員がオニになってしまいました。 そして、いよいよ「玉入れ」。聞いてみると、玉入れをやったことがないという子が多数いました。「子ども会でやったよ」という子もいました。よーいドンで、みんな元気にかごを狙って玉を投げました。2回戦とも白組が勝って、赤組が負けてしまいました。でも、赤組の子たちが拍手をして白組の健闘を称えていました。最後の「お片づけ競争」でも赤組が勝ったように見えましたが、白組の玉が1個残っていたのを白組の子が見つけて先生に伝えたので、赤組の勝ちになりました。今度は白組の子が拍手をしていました。正直に白玉が1個残っていることを伝えられたことを担任の先生がほめていました。とてもいい雰囲気でミニ運動会を終えることができました。 学年の先生たちのアイデアで企画される「集会」や「イベント」を子どもたちはとても楽しいと感じています。学校行事ではないので、学年の先生たちの「やってみようよ」という「思いつき」で実施しています。多忙な中ですが、「子どもたちを楽しませたい」という意図で実施するこのような企画は、学校生活を楽しくするためにとても大切な取り組みだと思います。 |
|