子どもたちも、先生たちも素晴らしかったですよ![]() ![]() この日のために床に貼られたビニルテープ。子どもたちは保健室に入ったとたん、先頭の子どもは校医先生のところにすぐ向かい、後ろの子たちは、そのビニルテープに沿って並び出します。 最後に「子どもたちもよかったですが、2人の先生方のコンビネーションも素晴らしかったです」と褒めてくださいました。何だか私まで、うれしくなりました。 頼もしい!がんばってね。![]() ![]() これは、便利やねぇ。![]() ![]() 「しんにょう」って、なかなか難しい
5年生、書写の時間です。今日のめあては「『しんにょう』や部首の組み立て方に気をつけて書こう」です。いきなり、「道」を書くのではなく、漢字のつくりや、始筆や曲げ、止め、はね、終筆など丁寧な指導があったことが、黒板や子どもたちの半紙に残された筆跡を見ると伝わってきます。この「しんにょう」は、小学校で書く文字のなかでも、なかなかバランスを取るのが難しい字ですが、果たして、子どもたちはこの難関にどう取り組んでいくのか、乞うご期待です。
![]() ![]() ![]() ![]() 風とゴムの力の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |