☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

子どもたちも、先生たちも素晴らしかったですよ

画像1 画像1
今週、歯科検診がありました。校医先生が「子どもたち、とっても静かでスムーズに進みました。えらかったですよ」と、終わったあとに褒めてくださいました。早く終わると、その分授業の時間ができ、ちょっとしたゆとりができます。その裏には、担任の先生方の事前指導や2人の保健室の先生方の工夫があります。
この日のために床に貼られたビニルテープ。子どもたちは保健室に入ったとたん、先頭の子どもは校医先生のところにすぐ向かい、後ろの子たちは、そのビニルテープに沿って並び出します。
最後に「子どもたちもよかったですが、2人の先生方のコンビネーションも素晴らしかったです」と褒めてくださいました。何だか私まで、うれしくなりました。

頼もしい!がんばってね。

画像1 画像1
水曜日のお昼休み。なかよし班のグループ班長さんが集まって、育和フェスティバルに向けての最終確認をしていました。「迷子が出ないようにしなきゃね」「お店を出たら、やっぱり人数確認したほうがいいよね」など、高学年ならではの会話や様子は、低・中学年のときを経て、みんな成長したねぇという思いと、頼もしさを感じさせてくれました。

これは、便利やねぇ。

画像1 画像1
算数の時間です。今回はかける数の大きさと積(かけ算の答え)との関係を調べる学習でした。かける数が1より大きいときと、1より小さいときで、かけられる数と積の大きさと比べたときに、法則性のようなものがあることを見つけていきました。「これやったら計算しなくても、積が、かけられる数より大きくなるか、小さくなるかわかるやん!」わかった、わかった、そういうことね、と、子どもたちの中で自分なりにノートに書き留める様子が見られました。

「しんにょう」って、なかなか難しい

5年生、書写の時間です。今日のめあては「『しんにょう』や部首の組み立て方に気をつけて書こう」です。いきなり、「道」を書くのではなく、漢字のつくりや、始筆や曲げ、止め、はね、終筆など丁寧な指導があったことが、黒板や子どもたちの半紙に残された筆跡を見ると伝わってきます。この「しんにょう」は、小学校で書く文字のなかでも、なかなかバランスを取るのが難しい字ですが、果たして、子どもたちはこの難関にどう取り組んでいくのか、乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風とゴムの力の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「風とゴムの力の働き」の学習が始まりました。この単元は、風とゴムの力で物が動く様子について追究していきます。今日は、まずは実験セットに名前を書いたり、はさみで切り取ったりしていました。「早く実験やりたいな〜」次の理科の時間も楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31