5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「雲と天気の変化」の学習で、雲の様子を観察していました。 タブレットで雲の写真を記録していました。 ^_^{太陽を直接見てはいけません(当然のように守って観察していました)。 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ^_^{それだけでワクワクするね 方位磁針と学校周辺の地図を持って調べます。 ^_^{北はどっち? 「あっち!」「ライフがある!」 と、方位と関連付けながら説明してくれました。 1年 算数![]() ![]() ブロックを使って、 「6は1と5」… と、確かめていました。 ^_^{こういう活動が後々いきていきます 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってまとめる人、ノートにまとめる人…。それぞれです。 ^_^{知識の整理、大切! 3年 算数![]() ![]() 「10時30分から11時10分までの時間をもとめましょう」 パッとひらめく人、時計の模型で考える人、習った通り「ちょうどの時こく」をもとに考える人…。生活経験と重ねて考えられると解決が早いのですが…。 ^_^{ワタシの起床時刻は5時15分で、出勤までの準備時間は65分です。 |