自然教室 閉舎式から帰校
いよいよ曽爾高原を後にする時刻となりました。つどいの広場で閉舎式を行い、お世話になったスタッフの方にお礼を述べました。そのあと、3日間掲揚されていた都島小学校の校旗を降納しました。
すぐにバスに乗り、帰路につきました。出発してすぐに急な山道が続き、バス酔いする子が多く、途中「針テラス」で長めの休憩を取ることになりました。 ![]() ![]() ![]() 自然教室 3日目 昼食2
昼食の様子です。この後、特に炊き込みご飯のおかわりに行く子が多かったです。
![]() ![]() ![]() 自然教室 3日目 昼食1
竹細工の工作の後、この施設で最後の食事となる昼食をいただきました。メニューは、ピーマンの肉詰めのフライ・厚揚げの煮物・おくらやビーンズのサラダの外、冷やしラーメンもありました。
![]() ![]() ![]() 自然教室 竹細工3
早くできた人は、作った竹とんぼを飛ばしてみました。
工作が終われば、後片付けです。みんなで協力して、フロアーの掃除をして、クラフト用具のロッカーまで、使った道具を運んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 自然教室 竹細工2
最初に作った一輪挿しで廃材としてできた竹の板を使って、竹とんぼを作ります。上手にできてニッコリです。
![]() ![]() ![]() |
|