本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立西九条小学校にあります。 すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。
TOP

5月12日(月)いじめ・いのちを考える日

画像1 画像1
○いやなことがあれば、友だちをいじめてよいのでしょうか?
○ふざけていたから、友だちをいじめてよいのでしょうか?
○遊びのつもりだから、友だちをいじめてよいのでしょうか?
○友だちが一緒になってやっていたから、友だちをいじめてよいのでしょうか?
どんな理由があろうと、友だちをいじめることは絶対にいけません。許されることではありません。

 友だちとの関わりの中で、考え方が違ったり、イライラしたり、くやしいと思ったり、自分の思い通りにいかないときもあるでしょう。その時こそ、自分の「心」を成長させるチャンスです。勇気を出して、その場を離れたり、大きく深呼吸したりして、自分の気持ちを落ち着くようにやってみてください。

 先生たちは、いつでも、どこでもみんなのことを見守っています。西九条小学校の先生たち、保護者のみなさん、地域のみなさん、力を合わせて、いじめのない学校を目指しています。しんどい時は、先生に相談にきてください。

 自分や友だちのことをもっと、もっと好きになって、自分の「いのち」、友だちの「いのち」を大切にしてください。

 


5月11日(日)ジュニア、ギネス世界記録達成!!!!!

 西九条ジュニアウインドオーケストラは本日「大阪・関西万博」で開催された「ブラスエキスポ2025」に参加しました。
 各地の小中高大学生と社会人の方、約12000人あまりの人たちと一緒に、「星条旗よ永遠なれ」を行進しながら演奏しました。(マーチング)
 大屋根リングの下を行進しながら演奏するという貴重な経験ができました。マーチングの後は、日本の心の曲「ふるさと」も演奏しました。
 本日のマーチングは、大人数で同時に演奏する「最大のマーチングバンド」の世界記録への挑戦として、行われました。そして、見事、1997年に達成された世界記録11157人を上回る新記録が認定されました。
 西九条ジュニアウインドオーケストラ、ギネス世界記録達成です! おめでとう!!! みんなは、ものすごいことを成し遂げたんだよ。
 本日の挑戦にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。一緒に演奏できて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(金)本日は、ありがとうございました・・・。

画像1 画像1
 本日は、学習参観に来てくださり、ありがとうございました。子どもたちは、がんばっていましたね。
 職員室前の掲示板に全クラスの「学級目標」が掲示されています。いいなあ・・・。

5月8日(木)今年度初めての児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会さんが「先生クイズ」をしてくれました。先生の好きなキャラや、出身地、好きなマンガなどがわかって、とてもおもしろかったです。
 今日は、各学級で並んだのですが、来週には、「なかよし班」が発足しているので、来週から、なかよし班で整列するはずです!

5月7日(水)4年生、柴島浄水場へ。

 4年生の社会見学でした。柴島浄水場へ、わたしたちが使う水がどのようにしてできているかを学びに行きました。浄水場の方の説明がすごくわかりやすかったです。淀川から取り入れた水をどのようにしてきれいにしているかがわかりました。
 砂ろ過装置と粒状活性炭を使って、水をきれいにする実験も体験できました。あんなに汚れていた水がきれいに!
 柴島浄水場では、240人の方がわたしたちが安心、安全な水を使えるように、心がけてくださっています。(200以上の検査をするそうです。)ありがとうございます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/13 スポーツの日
10/14 あいさつの日 記名の日 なかよし班の集い なかよし班清掃
10/15 歯みがき指導2年 社会見学6年(メトロ・歴史博物館・ピースおおさか)
10/16 校外学習2年(施設訪問)
10/17 泊を伴う行事(林間学習)5年
10/18 泊を伴う行事(林間学習)5年

学校評価

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校協議会

お知らせ

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証

大阪市小学校学力経年調査「先生からのアドバイス」

学校だより(2025)

運営に関する計画