10月1日(水)全校遠足(キッズファミリー遠足)  10月6日(月)前期通知表の配布  10月8日(水)就学時健康診断   10月26日(日)運動会   10月31日(金)3年生遠足「海遊館」  

どんどん授業を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間過ぎて、子どもたちも(我々大人も)夏休み気分も抜けました。どの学年もどの教科でもどんどん授業を進めています。子どもたちも夏休みで一段と成長しパワーアップしていて「やる気」が感じられます。先生たちも夏休みに準備していた指導案で子どもたちの「やる気」に応えています。2学期も高倉小学校は「みんなが幸せな笑顔になれる学校にしよう」という児童会が考えた学校目標に向かって一歩一歩成長していきたいと思います。

街の中で見つけた英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自主学習ノート 5年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学びに向かう力、人間性等」や「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」の育成に、自主学習ノートの取り組みはたいへん有効です。
自主学習ノートは、児童が自ら学びたいテーマを選び、主体的に学習に取り組むことで、知的好奇心や探求心を深め、学習意欲を高める効果が期待できます。

自学ノートの特徴は何といっても「テーマや内容が自由」であることです。

・授業の予習・復習
・趣味や興味関心のあることについて調べてまとめる
・自分が苦手だと思う分野をまとめる

自分で課題を決めて、自分の意思で取り組むところに大きな意義があります。学校から出された宿題では得られない「主体性」を育むことができます。

5年4組でも1学期から積極的に取り組んでいましたが、写真のように「課題設定の面白さ」「まとめる力」が本当に伸びたなと感じます。

対話力を育む算数科の授業づくり 校内研修会

画像1 画像1
 8月27日(水)、1学期に開催した「全員を聞く子どもにする教室の作り方」研修に続き、「対話力を育む算数科の授業づくり」と題して校内研修会を開催しました。

 算数科の指導についての著書もあり、全国的にも有名な兵庫県の播磨町立蓮池小学校校長 松井恵子先生を講師にお招きし、90分間じっくりと研修に取り組みました。

 松井先生の実践を記録した動画を視聴した際には、子どもたちどうしで生き生きと対話しながら問題を解決していく姿に、参加者一同感嘆の声が上がりました。

 今回の学びを今後の授業づくりに活かし、「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、教員一同努力してまいります。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
50mの巻き尺を持って3年生4人が校長室へ来ました。「失礼します!校長室の縦と横の長さを測らせてください!」とのことでした。「どうぞ、入ってね」。
4人で協力しながら校長室を採寸したところ、横幅3m91cm、奥行き7m45cmでした。まあ18畳くらいの広さなんだなと私も勉強になりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/13 祝日(スポーツの日)
10/16 運動会用委員会活動(6限)
10/17 運動会全体練習1限

お知らせ

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

校長室だより「たかしょう」