1年 けいさんカード
1年1組では算数科の時間に計算カードを次のように並べていました。並べ終わった児童からお友だちのお手伝いをします。
並べ終わった後、先生から質問「気づいたことはありませんか?」縦に1枚ずつ、または横に1枚ずつ見ていくと……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 サラダに入れたら美味しい食べ物
1年2組では国語科「サラダで げんき」を学習してきました。物語を読んで、自分がサラダに入れたら美味しいと思うものとその理由をワークシートに書きました。書けたら近くのお友だちと交流をします。「えだまめ」「ピーマン」などいろいろな食べ物が登場していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつカード
2年生は国語科「ビーバーの大工事」の学習を終え、「どうぶつカード」作りに取り組んでいました。自分が選んだ動物について本で調べて、絵や文章にまとめます。どんな本の何ページを調べたのかも記録するので、いい加減な調べ方はできません。「ミドリアメフラシ」「カクレクマノミ」など、いろいろな動物を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かけ算の筆算
3年1組では算数科「かけ算の筆算」を学習しています。前時は20円のあめを3つかったので、代金は「20×3」で計算できました。本時は、28円のスナック菓子を3つ買います。式は「28×3」ですが、前時の「20×3」より難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 影の向きと太陽の位置
3年2組では理科の時間「どうしてかげの向きが変わるのか」を話し合い、太陽の位置と関係することを予想しました。では、実験する方法を考えます。子どもから出た意見は「スマホを運動場に置いて動画を撮る。」「スマホに遮光板をつけて撮る。」などが出てきましたが……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|