【学習の様子 4年音楽「リコーダーのサミング」】(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サミング」は、高いほうのミ〜ソの音を出すために、親指の穴を少しだけ開けて吹く演奏法です。低い音を出すのと同じくらい難しいですが、そこは練習あるのみ。「サミング」の加減や、息の吹き入れる量などを調整しながら、何度も吹いていました。きれいな音が鳴ったときは「できたー」と大喜びでした。 【学習の様子 6年 総合的な学習の時間「修学旅行に向けて」】(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() 「広島のこと」「戦争のこと」「復興のこと」「平和のこと」等の視点で、事前に調べ学習をしてから現地に向かいます。 しっかり調べて学んだことを集会でも発信して、みんなで折った鶴を届ける予定です。 深い学びになることを期待しています。 【学習の様子 5年 家庭科「ソーイング」】(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習布を使って、「玉結び」→「波縫い」→「玉どめ」をしています。 今日はさらにレベルアップで「本返し縫い」に挑戦しています。 基本ができたら、小物つくり、エプロンづくり、ナップサックづくり等に発展していきます。 可能であれば、自宅学習でもトライしてみてください。 【学習の様子 4年体育「キャッチバレーボール」】(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的なルールを確認して、自分たちで決めたルールも盛り込んで、試しのゲームをしています。 学習を始めて間もないので、動きはまだぎこちないですが、「どうしたら点を取れるだろう」と考えながら、楽しんで運動しています。チーム戦なので、チームワークも大切ですね。 【学習の様子 1年図画工作「おむすびころりん」 3年算数「長さ」 6年算数「柱状グラフ」】(8/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は算数の学「長さ」の学習で、1mものさしと巻き尺(メジャー)の良さや使い道を考えています。「簡単に測れる」「一人では測れない」「長い長さが図れる」等、いろいろな意見がでてきました。よく考えています。 6年生の算数は、柱状グラフ(ヒストグラム)を学習しています。「中央値」「平均値」「最頻値」など、データを代表する値について学んでいます。なかなか高度です。 |
|