総合的読解力育成授業
本日のふりかえりを行うと、「自分の考えを伝えることができましたか?」は、94.7%でしたが、「友達の意見や考えをしっかりと聞くことができましたか?」は、78.9%でした。同じぐらいになれば良いのですが、人の意見を聞き、自分の意見と比べることができるようになってほしいです。
総合的読解力育成授業 5年1組
学校の未来について、残したいところ、変えてほしいところを付箋に書いていきます。
分割授業 3年
算数の授業ですが、2グループに分けて授業しています。
保護者の皆様へ
10月に入りました。気温も一時に比べて下がり、過ごしやすくなりました。子どもたちも活動しやすくなり、自転車に乗って遊びに行くことも増えたように思います。さて、事故にあわないためにはどうすればよいか?「周囲をよく見ることです」天下茶屋小学校の校区の道は狭い道が多くて、広い道路に出るところや踏切もあります。車が来ていないか?踏切の警笛がなっていないか?自転車が通っていないか?周囲を見渡して気をつけることが、事故にあわない方法です。おしゃべりに夢中になったり、横に広がったり、飛び出したりしないように指導していきたいと思います。
また、最近よく見かけるのが自転車の二人乗りです。未就学児以外の児童の二人乗りは、法令違反であると同時に危険を伴います。地域の方から、最近二人乗りが多くなっているとのご指摘も頂きました。大人がまずルールを守りましょう。ご家庭でも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
社会見学 3年
地域のデイリーカナートを見学させて頂きました。
|
|
|||||||||||