本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立新豊崎中学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このWebページにリンクを貼る場合は、必ずご連絡ください。

44期生は...

画像1 画像1
2年生の廊下に行くと、以前紹介した目標を書いた紙がリニューアルされていました。
より見やすくなりましたね!

そして、情報モラル学習の中で、各クラスが考えた「SNSを利用するときのルール」をもとに、パソコン部の2年生が作成したポスターも掲示されていました。

SNSなどは便利な反面、友人間のトラブルのもとになりやすいです。
一人ひとりが情報モラルについてしっかりと考えること、またお家の人と相談してルールを決めることなどが大切です。

ぜひご家庭でもスマートフォンの使用やSNSの活用についてのルールについて話し合う機会を持っていただきたいと思います。

思い出キラキラ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、夕方に3年校舎を歩いていると「校長先生見てください」と声をかけられました。
修学旅行で広報を担当した生徒たちが、みんなが書いた感想をこのようにきれいに掲示してくれていました。
みんなの思い出が「キラキラ」していますね!

そして、学年のボードには学級代表からの修学旅行の感想が書かれていたり、名言ボードにも新しい言葉が紹介されたりしていました。

思い出を大切にし、43期生は次の目標に向けて歩み続けています!

壁に貼っている紙、見ましたか?

画像1 画像1
昼休み、廊下にいると1年生の生活委員に声をかけられました。

「壁に貼っている紙、見ましたか?」と。

まだ見ていなかったので案内してもらうと、毎日生活委員が登校時に忘れ物チェックをしてくれているのですが、その一覧表が貼っていました。

「今日の終学活で呼びかけます」とその生活委員は教えてくれました。

夏服になると名札などを忘れる生徒が多く見受けられます。忘れ物がないように自分自身で確認しましょう!

実験、実習、主対深

画像1 画像1
2年生の2時間目の様子です。

1組は、調理実習でミートソーススパゲッティを作っていました。
調理室に入ったときは、すでに片付けをしているところでしたが、おいしそうな匂いが漂っていました。ガスコンロもピカピカに磨いていました。
これでお家でもお手伝いできますね!

2組は、理科の実験で、鉄粉を攪拌していました。だんだん温かくなってきたようで「使い捨てカイロと同じや」という声も聞こえてきました。実験を通して「深い学び」につながったようです。

3組は、地理の授業でした。中四国地方のまとめを学習していました。先生が設定した課題に、時には仲間の意見も聞きながら熱心に取り組んでいました。まさに「主体的で対話的で深い学び」ですね!

修学旅行のふりかえり

画像1 画像1
3年生は民泊でお世話になった方にお礼の手紙を書いていました。
思い出がたくさんあって、何を書くか迷っているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31