令和7年度もよろしくお願い申しあげます

4年 「和と洋」新聞を作ろう

4年生は国語科「『和と洋』新聞を作ろう」に取り組んでいます。これまで学習した「くらしの中の和と洋」から学んだことを活かして、身の回りの「衣食住」の和と洋を調べて新聞にまとめます。教科書の新聞例を参考にして、まず新聞に載せる材料から集めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 7つの橋を渡る

5年1組では算数科「7つの橋を渡る」に取り組んでいました。次の地図を見て、同じ橋を2度通らずに全ての橋を通ることができるでしょうか。答えは「できない」でした。「できる」「できない」には、きまりがあるようです。
では、その下の図形で、同じ線を2回通らないで描ける図形はどれでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 使われている資料の効果

5年2組では国語科「和の文化を受け継ぐ」を学習してきました。本時では、本論で使われている資料、写真や図、年表などがどのような効果を表しているのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 グラデーション

6年1組では図画工作科の時間、グラデーションを描きました。絵の具を使って、色彩・色調のぼかし、濃淡度を活かして表現しました。
この後、前時にカッターナイフを使って枠を切り抜いた黒画用紙を被せます。素敵な作品が想像できます。
※子どもたちが活動する姿を撮れず、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 徳川幕府の政治

6年2組では社会科の時間、豊臣秀吉の後、徳川幕府がどのような政治を行ってきたのかを調べました。特に3代目将軍家光がはじめた参勤交代は、当時の地方大名にとって非常に負担だったことを調べました。参勤交代のねらいは何だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 代休
10/21 運動会予備日
10/22 お月見の会
10/23 児童集会 食育6年
10/25 つるハロフェスタ