4年 「和と洋」新聞を作ろう
4年生は国語科「『和と洋』新聞を作ろう」に取り組んでいます。これまで学習した「くらしの中の和と洋」から学んだことを活かして、身の回りの「衣食住」の和と洋を調べて新聞にまとめます。教科書の新聞例を参考にして、まず新聞に載せる材料から集めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 7つの橋を渡る
5年1組では算数科「7つの橋を渡る」に取り組んでいました。次の地図を見て、同じ橋を2度通らずに全ての橋を通ることができるでしょうか。答えは「できない」でした。「できる」「できない」には、きまりがあるようです。
では、その下の図形で、同じ線を2回通らないで描ける図形はどれでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 使われている資料の効果
5年2組では国語科「和の文化を受け継ぐ」を学習してきました。本時では、本論で使われている資料、写真や図、年表などがどのような効果を表しているのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 グラデーション
6年1組では図画工作科の時間、グラデーションを描きました。絵の具を使って、色彩・色調のぼかし、濃淡度を活かして表現しました。
この後、前時にカッターナイフを使って枠を切り抜いた黒画用紙を被せます。素敵な作品が想像できます。 ※子どもたちが活動する姿を撮れず、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 徳川幕府の政治
6年2組では社会科の時間、豊臣秀吉の後、徳川幕府がどのような政治を行ってきたのかを調べました。特に3代目将軍家光がはじめた参勤交代は、当時の地方大名にとって非常に負担だったことを調べました。参勤交代のねらいは何だったのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|