6-3図書
図書室で読書をしました。各々好きな本を選び、静かに集中して読んでいました。図書室前には、きちんとそろえられた上靴が靴箱に並んでいました。さすが、6年生です!川北小学校の手本となっています。
【お知らせ】 2025-09-24 16:14 up!
6-2理科
とけた後でできた固体はもとの形とは同じなのか、ちがうのかを実験してみます。今日はその予想を立てていきました。また、前回実験で使用した「リトマス紙」はどうやってつくっているのかをTVで視聴しました。
【お知らせ】 2025-09-24 16:04 up!
6-1国語
国語で「場面に応じた言葉づかい」について学習しました。話す内容が同じであっても、目上の人に話すときや、みんなの前で話すときでは、それに応じた敬語や決まった言葉を使うことを知りました。また、場面場面でふさわしい言葉づかいをすることも大切だと学びました。
【お知らせ】 2025-09-24 15:58 up!
5-2社会
つくり育てる漁業について学習しました。それは養しょくやさいばい漁業というものだと知りました。水産資源を守り、増やしていくためにいろいろな工夫がされていました。おいしい魚や加工品を食べられるのもこうした工夫があってのことなんですね。
【お知らせ】 2025-09-24 15:49 up!
5-1社会
日本の水産業がかかえる問題について学習しました。漁獲量が減ったことと排他的経済水域が決められたことに関係があるということを知りました。排他的経済水域という言葉はキーワードだという話がありました。
【お知らせ】 2025-09-24 15:43 up!