1年生「なかよし学級ってどんなところ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の話から入って、なかよし学級ってどんなことをしているところなのかを説明していきました。1年生の子たちからは、なかよし学級は自由にするところ 落ち着くところ、遊んでもいいところなどの意見が出ました。その後、なかよし学級に在籍している1年生のお友達を1人ずつみんなに紹介していきました。 教室で立ち歩いてしまう子は、不安や緊張を人より感じやすく、だから教室をウロウロしてしまうんだよという話をしました。イライラしてしまった時は、なかよし教室の青い箱に入って丸くなっていると落ち着いてくるんだよという説明もスライドを見せながらしてもらいました。教室の中になかよしの先生が来て、その子の横についているのは「大丈夫だよ。」と安心させるためだということも伝えました。 この授業の間中ずっとなかよし学級に在籍している子どもたちは、自分のことが話題になっているのでとても嬉しそうな恥ずかしそうな笑顔でいたのが印象的でとてもあたたかい雰囲気でした。 ワークシートのふりかえりには、「●●さんが、落ち着くためになかよし教室で 青い箱の中に入っているということを初めて知りました。しんどかったんだね。」などの感想が書かれていました。 志野先生は、「君たちはみんな仲間なんだよ」とスライドを見せながら語っていました。「なかよし学級ってどんなところ?」というこの授業のめあては、1年生111名全員で互いの違いを理解し合いながら、この6年間 いや その先の中学校や高校・大学に行ってもずっと仲間としてつながっていてほしい、助け合ってほしいということです。地元の友だちは一生の友だちです。今の高倉の地域の方々のように、結婚したり、引っ越しして別の地域に住んだりしても、ずっとつながっていてほしい。そういう願いを共有した「学年集会」のような授業になりました。 ヘアドネーションをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、事故などで髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動のことです。 この子は、自分が入院したときに病棟に髪の毛を失った子どもたちがいることを知り、自分ができることを考えたそうです。高倉小学校の教育目標は「ともに幸せに生きる力を育てる」です。この子は「自分の髪の毛を寄付する」という行動で他者の幸せに貢献できています。自分の感想に「3年以上伸ばした自分の髪の毛がウィッグになるのが楽しみ」「久しぶりに病院に行って楽しかった」と書いてあり、この子自身がヘアドネーションの取り組みを楽しんでいたことが伝わってきてとても爽やかな気持ちになりました。こういうのを見ると「未来は明るい」と実感します。 先生、私はどこにいるでしょう?![]() ![]() プール納め![]() ![]() ![]() ![]() また、近隣の住民の方々には、プールからの児童の歓声や教員のマイクによる指導の声、準備体操に使う音楽などについて、ご理解ご協力いただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。 保護者・地域の皆様のご協力により、1つ1つの学校の教育活動が成立していることに対する感謝の気持ちを決して忘れないようにして、今後も教職員一同子どもたちのために尽力いたします。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 高倉小学校のコネクトルーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ教室のとなりで、教室を写真のようにリラックスできる工夫をして、教室に入りにくい子どもたちが気軽に入れる場所にしています。 誰でも学校に行きたくなくなる日や教室に入りにくい日があると思います。そんなときに利用してもらえたら嬉しいです。連絡不要、予約不要、ドタキャンありでいつでも受け入れていますが、前もって連絡をくださると準備できるので助かります。もちろん見学も大歓迎です。 |
|