6年 調理実習に向けて
小学校では、1食分の献立を考えます。
6年生は、班で考えた主菜(肉・魚・豆などを使ったおかず)と 副菜(野菜・きのこを使ったおかず)の調理計画を 考えました。 どんな調理過程があるかだけでなく、 「あなたが小松菜を切っている間、私は、じゃがいもをゆでるね」と、 誰が何をするか、協力して調理する具体的なイメージを 考えたり、 ほかの班の計画表のいいところを見合ったり(写真2) ネーミングも班ごとに工夫して(写真3) どんな人に食べてほしいか、これを食べたらどうなるのか 楽しく想像しました。
今日の給食
牛乳 とり天 どさんこ汁 抹茶団子 きな粉(袋・抹茶団子) 今日の給食は学校給食献立コンクールの 優秀賞献立でした。 大分県のとり天、北海道のどさんこ汁、京都府の抹茶団子と日本各地の郷土料理を一度に楽しめる献立で子どもたちは楽しんで食べていました! 本日は就学時健康診断です
児童の下校は、13:15〜13:30です。
【就学時健康診断で来校される方へ】 持ち物 〇はがき(受付時間が記載されています) 〇保護者の方とお子さんの上靴(検診会場は土足禁止です) 〇下靴は、各自で持ち歩いてください。(預かることはしません) 欠席される場合は、学校まで連絡ください。 受付でA4サイズの封筒をお渡しします。 書類の中には、期限までに申し込みの手続きが必要なものがあります。 必ず、ご覧ください。
2年 体育
「表現あそび」に取り組みました。
準備運動で体を使ってジャンケンをした後、 動物を題材にお話を作り、 グループで体全体を使って表現することに挑戦しました。 自分たちの表現が周りに伝わるかを確認するため、 タブレットで撮影して動きを振り返り、 何度も練習を重ねて工夫しました。 最後は少し緊張しながらも、笑顔いっぱいで発表することができました。 見ている子たちも「どんなお話か」を当てるために、 細かいところまで真剣に観察していました。 表現する楽しさや 相手に伝えようと工夫する大切さを学んだ時間となりました。
5年 理科 流れる水の働き
「水の速さ」「けずる」「運ぶ」など実験で見たいところを決めて水を流しました。 実験の結果を図に丁寧に表すことができている班もあり、とても素晴らしかったです。 |
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