1年生 図工「ビリビリせいじん」
今日は宇宙から「ビリビリ星人」がやってきました!
折り紙をビリビリ」ちぎって、目が5つの星人・・・? 子どもたちの自由な発想がキラリと光る、楽しい宇宙になりました。 ![]() ![]() 4年生 水泳学習
4年生の水泳学習では、「浮く・泳ぐ」ことをめあてに取り組んでいます。
水に慣れながら、少しずつ体の動かし方を学び、今日は「バタ足」を意識してクロールの練習を行いました。 水しぶきを上げながら、一生懸命に泳ぐ姿がとても頼もしかったです。 ![]() ![]() 2年生 水泳学習
2年生は、水に親しむことを目標に、水泳の学習を進めています。
水の中で浮かんだり、潜ったりする遊びを通して、水の感触を楽しみながら、にこにこ笑顔で活動する姿がたくさん見られました。 プールいっぱいに、元気な声が響いています。 ![]() ![]() あいさつ週間 最終日
あいさつ週間の最終日。
今日は1年生と6年生がペアになって、正門前に立ちました。 1年生の「おはようございます!」という声は、まるで朝1番に開いた花のよう。 6年生の落ち着いた「おはよう」は、その花にそっと光を当てる太陽のようでした。 通る人みんなが笑顔になって、学校中にあたたかい空気が流れた朝。 そんな「最高のあいさつ」が、今週を締めくくってくれました。 ![]() ![]() 2年生 国語「名前を見てちょうだい」
国語の学習では、「名前をみてちょうだい」という物語を通して、主人公えっちゃんの気持ちや様子を読み取る学習を行いました。
今日の学習のめあては、「大男とたたかうえっちゃんのようすを考えよう」です。 読み取りの前には、 「あべのハルカスより大きくなったんちゃう?」 と、想像をもとに大男の大きさを考える子もいました。 その後、本文を読み進めながら、 「畳のような手のひら」 といった表現に着目し、えっちゃんがどれほど大きくなったのかを読み取っていきました。 登場人物の気持ちを考えながら音読にも取り組み、読み方を工夫する姿が見られました。物語の世界に入り込み、言葉の奥にある気持ちに気づく力を育んでいます。 ![]() ![]() |
|