☆★☆ようこそ東中学校のホームページへ★☆★ 2学期終業式12月23日(火)3学期始業式令和8年1月8日(木) 教育活動の推進に 深いご理解と多大なるご協力を賜りありがとうございます 引き続き 生徒たちの成長を願い 健全育成へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします 【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

10/28 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

研究授業が続いています。今日は3年生の数学で実施しています。授業は、「二次関数のグラフを描く」がテーマでした。

前半には、比例定数の異なるグラフを書くことに挑戦していました
方眼紙のメモリを正しく読むこと、グラフの書きやすい座標を使うこと、滑らかな線を描くことを守りつつ、子どもたちは正確にグラフを書いていきます。後半は、Xの変域を加味したグラフに挑戦しました。「>」と「≧」の違いなどに注意しながら仕上げていきました。

校長先生をはじめ、見に来た先生方も、グラフをのぞきこんでアドバイス。どんどん精度が向上していました。


研究授業ではありませんが、1年生も数学の授業で関数に挑戦していました。1年生は、比例反比例の違いを理解して文章題を解く課題を行っています。
また、社会科の授業では、歴史学習が進んでいます。今日は昔の衣類や文字など、現在とのちがいなどに触れながら、説明が進んでいました。

また1年生の他のクラスでは、1次関数のグラフ、なかでも反比例のグラフについて説明がありました。比例のグラフのように、定規を使わず、二本とも曲線の「双曲線」となることが取り上げられていました。

2年生の数学の授業では、平面図形の内角や外角についての問題に挑戦中でした。担当の先生からは「答えを出して終わり、ではなく班の中で問題を分担して説明しあうように。そうすると理解が深まるからね」と声がかかります。子どもたちは、身振り手ぶりを交えて説明をしあっていました。

最後は2年生の英語の授業です、中東戦争が題材となった文章を読んで理解を深めます。リスニングした後は、単語や熟語の確認を行います。そのあと内容の確認を行い、最後は正誤問題をみんなで回答していました。文法事項も難しいものを学ぶ時期ですが、そのおかげで、より歯ごたえのある英文を読むこともできるようになります。みなさん、頑張ってくださいね!

がんばろう、東中生!

本日の給食【10月28日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「あかうおのしょうゆだれかけ・豚汁・きゅうりのゆず風味・ごはん・牛乳」が提供されます。残さず、しっかりいただきましょう。

明日は、「なすのミートグラタン・鶏肉とキャベツのスープ・りんご・黒糖パン・牛乳」が提供されます。お楽しみに。

今日の日の入りは17時08分です。
黄昏(たそがれ)時、くれぐれも交通ルールとマナーを守って、安全に過ごしましょう。

11月の献立表はこちらをクリックするとご覧いただけます。

11月給食献立・食育つうしん・給食で食を考えましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の『給食献立・食育つうしん・給食で食を考えましょう!!』を掲載します。

『給食献立』はこちら

『食育つうしん』はこちら

『給食で食を考えましょう!!』はこちらをクリックするとご覧いただけます。

今月号では「野菜を食べよう」と「食物繊維の ひ・み・つ」の見出しで記事が掲載されています。ぜひ、ご一読ください。。

東中百景〜百合の香〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関、玄関ホール、職員室前と3か所のお花を生け替えていただきました。
玄関のお花のお題は『百合の香』、花は『百合・ユーカリ・ドラセナ』。
玄関ホールには『バラ・タマシダ』、職員室前には『バラ・ベビーハンズ』です。
文化発表会の日には、3か所のお花が、来校者をお迎えし、玄関ホールでは百合が開花し、芳醇な香りがホールに広がることでしょう。いつもありがとうございます。

10/27 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
今日も研究授業が続いています。先週香川県に出張していた校長先生も、今日から授業を見て回っています。

今日は1年生の技術科と、2年生の英語科で研究授業を行いました。

技術の授業では、新しく導入された”Canva”を使って、「道具」について調べたことを班の全員で同時に共同編集しています。互いのスライドを確認しながら良いところを教えあうなどして全員でスキルアップしながら資料を作成していました。

英語の授業では、デジタル教科書に掲載されているポスターからわかることを読み取って、同じようにポスターの作成を行いました。テーマは「日本に住む外国の人におすすめのスポット」です。おすすめがスムーズに決まってすぐに調べ学習に入れた班もあれば、最後まで、決まらない班もありましたが、それぞれに楽しく調べ学習を進めていました。

研究授業以外の場面でも子どもたちの頑張りが見られます。

3年生の社会科では、政党と選挙について学んでいました。これから先、選挙権を手にしたときに、どんな人に自分の大切な一票を投じるのか。選挙の仕組みを学びながら、考える機会を持っていました。

2年生の体育では、男子が跳び箱、女子がハードルでそれぞれテストを行っていました。男子の跳び箱は、両足を閉じて飛び越える技を、女子のハードルは、飛び越えるときの足の使い方と姿勢をポイントにしながらテストが進んでいました。授業の終わりが近づくと、男女どちらも道具の片づけをそれぞれ行いました。丁寧にケガのないように、型付けまでしてくれていました。ありがとう。

がんばろう、東中生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/28 【45分授業】
10/29 【6限まで 金1234+木6+金5】
10/30 【5限まで 木12345】  (放)展示準備・吹奏楽部リハーサル SC
10/31 文化発表会(展示・舞台・合唱コンクール[2.3年])
11/3 文化の日

行事予定表

生徒会NEWS

保健だより

食育つうしん

給食献立表(イラストVer)

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

部活動

生徒手帳

その他