【3年】研究授業
理科「光のせいしつ」の学習で、日光の反射を調べる授業を行う予定でしたが、曇り空で太陽が出ず、外での実験ができませんでした。
そこで、晴れの日に別のクラスで行った実験の様子を動画で視聴しながら研究活動を行いました。「光がビームみたいになる」「光を重ねると明るくなる」など、子どもたちからたくさんの気づきが出ました。 また、3年4組は予定を変更して道徳の授業を行いました。天候に左右される日もありますが、落ち着いて学習に取り組むことができました。
どんぐり大集合!
たくさんのどんぐりたちが集まって賑やかになりました。 公開授業のようす
本日、総合教育センターのスクールアドバイザーの先生をお迎えし、2クラスで公開授業を行いました。
1年生の算数では「くり下がりのある引き算」を学び、子どもたちはブロックや図を使って、どのように数を分けて引くかを熱心に考えていました。フレンドでは、自立活動で「お店屋さんごっこ」に取り組み、手作りの品物を使ってお金のやり取りを学びました。 スクールアドバイザーの先生からは、子どもたちの姿や指導方法について貴重なご助言をいただきました。今後も授業改善に活かし、「わかる」「できる」授業をめざしてまいります。
応援団、始動しています!
放課後に講堂から元気な声が響いてきました。見に行くと、応援団が練習していました!
みんな元気とやる気があって、とてもいい雰囲気です。運動会当日の力強いエールが、今からとても楽しみです。
「フレンドまつり」をしました!
本日のフレンドタイムは「フレンドまつり」です! 魚つり・ボウリング・絵合わせの3つのコーナーを回って楽しみました。半分の時間は、自分の担当するコーナーで「お店屋さん」として活動し、来てくれた友だちに遊び方を説明したり、言葉を交わしたりしました。
他者とのかかわりの基礎や、状況に応じたコミュニケーションの力を育む、自立活動の一環として取り組みました。
|
|
|||||