5年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「北海道が出てきた。」 「和歌山県や愛知県が多い。近いからかな!!」 とグループで話し合いながら、まとめていました。 まとめ方も、ノートを使ったり、タブレットを使ったり、自分がまとめやすい方法を使っています。タブレットも文房具のように使えるようになってもらいたいです!! 4年 国語![]() ![]() 登場人物の気持ちがどのように変わったのか、グループで話し合いながら、まとめていきました。 全体交流で友だちの意見を聞いて、学びが深まりました。 和風カレー丼![]() ![]() 今日の給食は、和風カレー丼、牛乳、オクラの甘酢和え、和なし(缶)です。 和風カレー丼は、けずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをご飯にかけて食べる献立です。 「和風カレー丼おいしい」と児童に好評でした。 廊下ですれ違うこどもたちから「昨日の〇〇がすごくおいしかった。また食べたいなぁ〜」「昨日の〇〇最高だった!!いつもおいしい!!」等、前日の給食の感想を伝えてくれる児童がたくさんいました。 1年3組では、初めて牛乳を全部飲むことができた児童が3名もいました!みんなに応援されて頑張りました!少しずつ自分のペースで苦手な食べ物にチャレンジしていってほしいと思います。 エネルギー583kcal たんぱく質22.8g 脂質16.2g 糖質83.0g 2年 研究討議会![]() ![]() ![]() ![]() 成果と課題をあげ、子どもたちの力をつけるために積極的な意見交換を行われました。 2年 授業研究2(図画工作)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが自分の考えを発想しやすくなるよう工夫しています。 |