10月20日の給食
牛乳 プルコギ トック もやしのナムル 4年 図工
4年生が集中して作成しているのは、
アボリジナルアートです。 オーストラリアの先住民族が伝統的に作っている、 美しい芸術がもととなっています。 特徴として、ドットペイント(点描)が使われています。 色を工夫してならべたり、等間隔に点を描く集中力、友達と嬉しそうに 見せあったりしていました。
4年 津波・高潮ステーション2
地震のそなえ
1. 持ち出し用避難グッズを用意する。 2. タンスを固定する。 3. 避難場所を家族で話し合う。 地震がくる前に、 この3つのことを備えることが大切だと教えていただけました。 これから起こるかもしれない地震に向けて さらに学びを深め、 ペッパーくんを用いた防災学習にも活かしていきます。
4年 津波・高潮ステーション見学1
4年生は社会見学で津波高潮ステーションに行きました。
津波高潮ステーションでは、 教科書で学習した津波や高潮のしくみ、 水防団のことを体験を通して改めて学ぶことができました。 水防団の仕事である、防潮扉の開閉を体験しました。 防潮扉は自力で押すと重いけれど、 ハンドルを回すと少しの力で開閉することができました。
3年 海遊館2
子どもたちは、太平洋、南極海、アリューシャン列島など、
様々な地域の水槽を巡り、 それぞれの環境に適応して暮らす生き物の様子を熱心に観察していました。
|
|
|||||||