令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 かげは、どんなところにできる

3年1組では理科「かげと太陽」を学習しています。「今日も影踏みに行きたい!」児童から声が上がりましたが、今朝は曇り空、影踏みができない理由があるようです。
「かげは、どんなところにできるでしょうか?」本時のめあてに、今朝、影踏みができない理由がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 サーカスのライオン

3年2組では国語科「サーカスのライオン」を学習しています。第3次、ライオンの「じんざ」と「ぼく」との関係が変わっていくことがわかる行動や会話、様子についてノートに書き出していました。「じんざ」の気もちはどんな風に変わってきたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 一つの花

4年生は国語科「一つの花」を学習してきました。戦時中に幼児期を育った「ゆみ子」の物語ですが、「一つの花」「一つだけ」が何を表しているのかを考えていました。「戦時中は『一つだけ』の花」、十年経って「『いっぱい』の花」に囲まれた「ゆみ子」、この大きな変化について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ハロウィンと運動会スローガン

5年1組では運動会スローガンと学年掲示板の作品を作っていました。運動会のスローガン5年1組の文字は「一生けん命」の「命」と「かがやけ」の「や」です。少々複雑な漢字ですが、協力して色画用紙を貼っていました。
その一方で、学年の掲示板に載せるのは、10月にふさわしい「ハロウィン」です。かわいいお化けが描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 和の文化を受けつぐ

5年2組では国語科「和の文化を受けつぐ」を学習しています。文章の構成を捉えるために、まずは各段落のキーワードを抜き出していきます。「キーワード」見つけやすいようで、ついつい長い部分を抜き出したり、内容をまとめた文を書いたりしてしまうようです。粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/7 遠足3・4年(久宝寺緑地) 歯と口の健康教室6年 PTA実行委員会
11/10 全校朝会 食育2年 なわとびチャレンジ
11/11 芸術鑑賞会 SC なわとびチャレンジ
11/12 ふれあい清掃 集団下校 なわとびチャレンジ
11/13 児童集会 遠足予備日5年 なわとびチャレンジ