令和7年度もよろしくお願い申しあげます

9月24日(水)の給食

9月24日(水)の給食は、ハヤシライス・牛乳・グリーンアスパラとコーンのサラダ・洋梨(缶詰)です。
ハヤシライスに使われているソースは、ケチャップ・トマトピューレ・砂糖・塩・コショウ・とんかつソース・こいくちしょうゆ・チキンブイヨンで味付けされ、上新粉でとろみをつけています。たくさんの具を煮込んでいるので、深い味わいです。
グリーンアスパラとコーンのサラダは、ワインビネガーの酸味とコーンの甘味が絶妙な味のサラダです。
洋梨(缶詰)は、ラ・フランスという種類の梨です。上品な甘さと酸味、なめらかな果肉が特徴です。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 かずやくんの なみだ

1年1組では道徳科「かずやくんの なみだ」に取り組んでいました。走るのが苦手な「かずやくん」はお友だちから鬼ごっこに入れてもらえません。「ぼく」も同じように考えていましたが、「ぼく」たちが鬼ごっこしているのを見ている「かずやくん」の目から涙が……。
「かずやくん」の涙の意味、「ぼく」の気もちの変化について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ふえたり へったり

1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。次のような問題を考えていました。電車に最初4人乗っていて、次に3人、その次に2人乗ってきました。
これまで2つの数のたし算を考えていましたが、この問題は少し違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 とろとろえのぐで

2年生は図画工作科「とろとろえのぐで」に取り組んでいました。液体粘土に絵の具を混ぜて作った「とろとろえのぐ」で、指や手を使って、模様や絵を描いていきます。手や指の動かし方を変えると、違った表現ができるのを楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 主語と じゅつ語、つながってる?

3年生は国語科「主語と じゅつ語、つながってる?」を学習しています。「きのう食べたのは、カレーを食べました。」の文を読んで、どこかがおかしいと感じたようです。主語と述語がうまくつながっていないことに気がついたようです。
この後、主語と述語のつながりについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/7 遠足3・4年(久宝寺緑地) 歯と口の健康教室6年 PTA実行委員会
11/10 全校朝会 食育2年 なわとびチャレンジ
11/11 芸術鑑賞会 SC なわとびチャレンジ
11/12 ふれあい清掃 集団下校 なわとびチャレンジ
11/13 児童集会 遠足予備日5年 なわとびチャレンジ