3年 サーカスのライオン
3年2組では国語科「サーカスのライオン」を学習しています。第3次、らいおんの「じんざ」と「ぼく」との関係が変わっていくことがわかる行動や会話、様子についてノートに書き出していました。「じんざ」の気もちはどんな風に変わってきたのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 一つの花
4年生は国語科「一つの花」を学習してきました。戦時中に幼児期を育った「ゆみ子」の物語ですが、「一つの花」「一つだけ」が何を表しているのかを考えていました。「戦時中は『一つだけ』」、十年経って「『いっぱい』の花」に囲まれた「ゆみ子」、この大きな変化について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ハロウィンと運動会スローガン
5年1組では運動会スローガンと学年掲示板の作品を作っていました。運動会のスローガン5年1組の文字は「一生けん命」の「命」と「かがやけ」の「や」です。少々複雑な漢字ですが、協力して色画用紙を貼っていました。
その一方で、学年の掲示板に載せるのは、10月にふさわしい「ハロウィン」です。かわいいお化けが描かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 和の文化を受けつぐ
5年2組では国語科「和の文化を受けつぐ」を学習しています。文章の構成を捉えるために、まずは各段落のキーワードを抜き出していきます。「キーワード」見つけやすいようで、ついつい長い部分を抜き出したり、内容をまとめた文を書いたりしてしまうようです。粘り強く取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 動物が食べるものを考えて伝え合おう
6年1組では英語科「動物が食べるものを考えて伝え合おう」に取り組んでいました。「What do 〇〇s eat?」「〇〇s est ●●?」○○は動物を、●●はエサを表します。大型テレビから聞こえる英会話から次の問題を解いていました。
さて、熊のエサは?ウミガメのエサは?英語がわからなくても知っていたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|