☆★☆ようこそ東中学校のホームページへ★☆★ このホームページはリニューアル作業のため 12/5(金)18時から8(月)12時までの間 更新できません ご承知ください 2学期終業式12月23日(火)3学期始業式令和8年1月8日(木) 教育活動の推進に 深いご理解と多大なるご協力を賜りありがとうございます 引き続き 生徒たちの成長を願い 健全育成へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします 【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

2年生・1年生の学年集会です。

画像1 画像1
2年生の昨日の、1年生の本日の学年集会の様子です。

2年生は、文化発表会の振り返りをしながら、今日からの職場体験学習のお話へと展開されました。『1つ1つの行事にしっかりと取り組むこと、振り返ることを通して、成長につなげてほしい』との旨のお話でした。文化発表会は成功裏に終えましたが、課題がないわけではありませんし、しかし、課題は伸びしろです。
がんばろう 39期生!!

1年生は、各クラス代表生徒による『私の主張』です。今日は「勇気」と「いじめをなくすために」というタイトルでのスピーチ。2人の生徒の発表内容もさることながら、その発表する姿、そして、全体で聞く姿に1年生の成長を感じることができました。明日の奈良への校外学習が、さらに成長への足掛かりとなることを期待します。
がんばろう 40期生!!
画像2 画像2

東中百景〜2年生の職場体験学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日に照らされて、塗装を終えた校舎が、日に日に顔を出します。昨日の作業で、3〜5組の運動場側のシートが外されました。もう一息です。関係の皆さまには、引き続き安全な作業をお願いいたします。
さて、2年生が、今日と明日、職場体験学習を行います。ご協力いただきました63もの事業所の皆さま、ありがとうございます。2日間、どうぞよろしくお願いします。また、生徒の皆さんにとって、この貴重な2日間が有意義な日となることを願っています。
もしも、困った時は、黄色の表紙のしおりを見て、事前学習の際の先生方の言葉を思い出して、落ち着いて行動しましょう。それでも解決できないときは、近くの大人の方に、『困っています。』と伝えてください。『援助希求力』や『受援力』ともいいます。学校ももちろん一緒に考えます。くれぐれも落ち着いて行動しましょう。
さぁ がんばろう 39期生!!

11/5 「そうどく」の取組

画像1 画像1
今日は総合的読解力育成の取組を教育委員会の方が見学に来られました。
子どもたちはいつも通り、しっかり読み取り、しっかり考え、しっかり表現しています。

1年生は、「日本の伝統を魅力的にプロデュースしよう」のテーマで、日本らしいものについて考える時間になりました。外国の方に贈り物をするなら?訪日外国人と在日外国人で興味がある日本のものに違いはあるか?など、様々な視点から外国の方が魅力を感じるものについて、意見を交わしていきました。

2年生は、「どんな自分になりたい?」のテーマで、今からの自分がなすべきことについて考えました。クラスによっては個人個人で考える時間をとるところもあれば、班の中で話し合いを交えながら、互いの「なりたい自分」に向けてどんなことをすべきかアドバイスを送りあうところもありました。最後の写真は、とてもよく書けていたレポートを、許可をもらって掲載したものです。ぜひ目標とする「自分」になれますように!

がんばろう、東中生!

11/5 授業の様子

画像1 画像1
今日の授業の様子です。

体育に参加する生徒の数が少ないのが気になって取材に行きました。
2年生の体育、実は7クラスで奇数のため、7組だけ単独で授業を行っているのでした。

男子は、ハードルに挑戦中です。先生が左足の使い方を実際にどのように動かすか見せながら、子どもたちの手本となっていました。実際に走ってみると、なかなか難しいようですが、子どもたちの中には、他の子どもへの見本となっている生徒もいました。

女子は跳び箱に挑戦中です。自分の力量に合わせて高さを変えて2コースに分かれます。跳び箱は表現をするもの、と先生からアドバイスをもらって、無理やり飛ぶのではなく、跳び終えた後の姿勢と決めを大切にするよう修正します。試技が終わった後に止まることの難しさも感じながら、授業が進みます。


また、今日の10時には「大阪880万人訓練」が行われました。
それぞれの授業の途中に地域の防災スピーカーや先生の携帯電話から、『地震』、そして『大津波警報』のアラームが鳴り響きました。それに合わせて先生方は授業を止めて、子どもたちに「今、どうすべき?」「もし、家だったら?」「学校だったら?」と質問して考えさせます。

先生によっては、地震の被災体験を話すなど、子どもたちに想像しやすいように、また自分のこととして考えやすいように工夫をしていました。中には、窓の外に見える近隣の様子を確認するクラスもあり、子どもたちはそれぞれにどうあるべきか考えていました。


授業が通常運行に戻った後の様子も見に行きました。わかくさ学級では、身近な標識について確認する時間をとっていました。意外と知らないものもあり、安全に生活するためにも子どもたちのいい学びになっていました。

3年生は、文化発表会を振り返ってキャリアパスポートへの記入に取り組んでいました。これまでの行事や学校生活の振り返りを書き留めたものがたくさんファイリングされています。3年生はあと半年足らずで卒業です。大切な思い出が積み重なっていきますように。

がんばろう、東中生!

本日の給食です。【11月5日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、「えびフライカレーライス・カリフラワーのピクルス・豆こんぶ・牛乳」が提供されます。残さず、しっかりいただきましょう。

明日は、「ウインナーときのこの和風スパゲッティ・きざみのり・焼きツナキャベツ・固形チーズ・ミニコッペパン・牛乳」が提供されます。お楽しみに。

今日の日の入りは17時00分です。
黄昏(たそがれ)時、くれぐれも交通ルールとマナーを守って、安全に過ごしましょう。

11月の献立表はこちらをクリックするとご覧いただけます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/8 市職員採用試験会場
11/10 【45分授業 3年:月1234(4限まで)】 3年:進路懇談(3)  部長会議 A週
11/11 【45分授業 3年:火1234(4限まで)】 3年:進路懇談(4)
11/12 【45分授業 3年:水1234(4限まで) 1,2年:(5限まで)】 3年:進路懇談(5)  国際クラブ活動日
11/13 【45分授業 3年:木1234(4限まで)】3年:進路懇談(6)
11/14 3年:茶道体験(特別時間割)

行事予定表

生徒会NEWS

保健だより

食育つうしん

給食献立表(イラストVer)

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

部活動

生徒手帳

その他