2年 生活
2年生では、
11月から始まる町探検の計画を進めています。 班ごとに、どんな質問をするか プリントに記録していました。 昨年度の1年生の時に「学校探検」をしています。 校内のどの教室に行くか、 先生にどんな質問をするかを考え、 インタビューした内容を一生懸命まとめた経験が、 今回の計画の土台となっています。
3年 理科
「電気で明かりをつけよう」の学習です。
学習の導入として、 豆電球やソケット、乾電池という 電気を通すための新しい道具に触れました。 自分の手で豆電球がパッと点いた瞬間の、 子どもたちの驚きと 達成感に満ちた笑顔がとても印象的でした。
6年 理科
「大地のつくりと変化」の学習です。
地面の下の大地のつくりや変化について 興味をもつことができるように 安全に気を付けて ハンマーで地層のブロックを叩いて割っていました。 「化石」とは、 大昔に地球に生息していた生き物が死んだあとに、 地層の中で保存されて石になったものです。 ちなみにこの地層ブロックですが 理科の先生が 栃木県 那須塩原市の化石園にいって、 手に入れてきたものだそうです。 素敵な教材のおかげで、 「模様がきれいだな」、「葉っぱがあった!」と 宝探しのドキドキ感もあり、 盛り上がっていました。
卒業アルバム撮影2組
2組の撮影も、
終始和やかなムードで終えることができました。 カメラを向けると「モデルみたい!」と絶賛するほど 素敵な笑顔を見せてくれたりする子どもがたくさんいて、 撮影があっという間に進みました。 最後に、1組・2組ともに、 子どもたちが毎日通い慣れた学校の「正門前」で、 学級写真を撮影しました。
卒業アルバム撮影1組
笑顔の練習したり、髪の毛チェックしたりして
のぞみました。 アルバムが手元に届くのが楽しみです。
|
|
|||||||||||||