11/12 放課後の様子 〜国際クラブ〜
今年度から設置されている国際クラブ。中国出身の子どもたちと前回は月餅づくりを行っていましたが、今回は、民族衣装について学ぶ時間をとりました。また、今日は教育委員会より4名の方が見学に来られ、今後他校で設置されていく国際クラブの参考にと子どもたちの様子をご覧になっていました。 今日の前半は民族衣装について老師から教わる時間でした。時代によって変わる衣装の説明があり、後半はチャイナドレスについて紹介がありました。老師から何やら中国語でインタビューをされる子どもたちは照れくさそうに答え、周りからもくすくす笑いが起きつつ和やかに時間が進みます。 続いて後半には、先ほど教わったチャイナドレスや男性の服装のイラストをもとに、デザインや色付けを行う時間をとりました。タブレットPCを取り出して参考になるデザインを探す子どももいれば、周りと相談しながら作品の方向性を決めていく子どももいました。 見学に来られた先生方も子どもたちに声をかけながら応援しています。時折おしゃべりしながらも、子どもたちは時間いっぱい飽きることなく作品に向き合っていました。次回は作成の続き、そして中国の歴史について学ぶ時間を取ります。次回もきっと楽しく、学びの多い時間となるでしょう。 がんばろう、国際クラブ! 元気アップ 期末テスト前自主学習会(1日目)です。
元気アップ 恒例のテスト前自主学習会が図書室と学習室で行われ、約30人の生徒が参加しています。元気アップのスタッフの皆さま、いつもありがとうございます。 『黙々ルーム』はいつものごとく、静寂を保ち、『助け合いルーム』も、今日は静かさを保って集中して学習している生徒が多いようです。今日のこの時間の学びが、家庭学習に繋がり、期末テストに成果として現れることを期待しています。 がんばろう 東中生!! 元気アップ11月号はこちら 学習会参加申込書はこちら ※学習会に参加する場合には参加申込書をプリントアウトして必要事項を記入して持参してください。なお、図書室の前に申込書は置いていますので必要な人は使ってください。 本日の給食です。【11月12日(水)】
今日の献立は、「鶏肉のおろしじょうゆかけ・うすくず汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳」が提供されます。残さず、しっかりいただきましょう。 明日は、「ほうれんそうのグラタン・てぼ豆のスープ煮・りんご・黒糖パン・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 今日の日の入りは16時55分です。 黄昏(たそがれ)時、くれぐれも交通ルールとマナーを守って、安全に過ごしましょう。 朝の風景【生徒会活動・1年生の集会】
水曜日は、1年生の朝の全校集会です。今日も代表生徒が2人スピーチをしました。 『不登校って悪いこと?』 ・学校に来にくい同世代の生徒のことへのスピーチでは、社会の仕組みや、具体的にどのように関わればいいのかなどについてのスピーチでした。本校では『HER(東エンパワメントルーム)』を開設しており、教室に入りにくい生徒の部屋を用意しています。社会全体、学校全体、クラスメイトとして考えさせられるスピーチでした。 『琵琶湖が教えてくれたもの』 ・琵琶湖の生態などについて、本格的に研究している生徒の発表でした。テレビでも紹介されたことがある取組で、本格的な研究を分かりやすく説明してくれました。蛇口をひねれば出てくる水について、当たり前ではないことや、資源の大切さについても考えさせられるスピーチでした。 2人とも堂々とした素晴らしい発表でした。また、しっかりと集中して聞いている生徒たちの姿も印象的でした。 11/11 授業の様子
2年生の数学では、研究授業が行われています。今日は、図形の角度を求める問題を用いて、その解法をできるだけたくさん考える、ということに挑戦しました。平行な2直線の間の角度を、補助線一本を書き込むことで求める問題に、いったいどこに補助線を引けばよいのか、それぞれが頭をひねります。 先生からは、最大8通りの解法があるよ、と言われて子どもたちはさらに考えます。そして考えた解法を一人一台端末を用いて図に示し、班の中で見せ合うと、自分と違う視点からの解法に、ため息が聞こえました。 授業の最後には、何人かの子どもが代表してみんなに説明しました。中には、「頭がいいところを見せるから」と意気込んで説明し、周りから大きな拍手をもらう場面も見られました。 1年生からは、社会科と理科の授業を紹介します。 社会科の授業では、ちょうど鎌倉時代後半、源氏に代わって北條氏が台頭してくる時代を背景に、平安時代と鎌倉時代との政治の仕組みの違いについて説明がありました。 子どもたちが想像しやすいように、歴史上の人物の行動をたとえを用いたりしながら先生が説明していきます。子どもたちは食い入るように先生を見ながら、一つ一つの質問にも元気よく発言していました。 理科の授業では、光の反射についての授業でした。光はどのように進み、反射し、そして我々の目に届くか。説明しながら必要な用語についても解説が加えられていきます。 また、説明だけでなく、教室の明かりを消してレーザーポインターを鏡に反射させながら子どもたちに光の進みかた、反射の仕方を示していました。 百聞は一見に如かず。こちらの教室でも子どもたちは先生の説明に食いついていました。 がんばろう、東中生! |
|
|||||||||||||||