11月の生活目標は「心をこめてあいさつしよう」です。11月25日(火)〜28日(金)は「あいさつ・ノーダッシュ週間」です。心をこめてあいさつをし、1日を気持ちよく過ごしましょう♪

4年 小数×整数の計算(11/14)

4年生になると算数科の学習がぐっと難しくなります。小数×整数の計算の仕方について、既習内容を生かして考えました。教え合いながら整数×整数の計算をもとにすればよいことが分かると、サクサクと計算できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 的をめがけて・・(11/14)

画像1 画像1
攻めは、的であるかごや箱をめがけてボールを投げます。守りは、的に当てられないように守ります。的に当てるためには、投げるコントロールとパスを回すチームワークが大切です。コートは円なので、周りをぐるぐる回りながら守りチームを翻弄していました。

6年 I want to go〜. (11/14)

今日は6年生がマイケル先生と外国語の学習をしました。動画を見て、英語を聞き取り、その内容について伝え合いました。リスニングはもちろん、聞き取った内容が確実であることに感心しました。6年生がどの国に行ってみたいと思っているか、知りたくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 研究授業を行いました(11/13)

画像1 画像1
総合的読解力育成カリキュラムの研究授業を行いました。茨田西小学校ロボット研究所をテーマに、今日のミッション「未来のロボットに必要なことはどんなことだろうか」について考えました。文書を読んで要約し、自分の思い描く未来ロボットを考えました。総合的読解力の学習は今回で3つ目のテーマとなり、要約する力がついてきた5年生。指導助言に来られた先生にもたっぷり褒めていただきました。5年生の学習を通して、我々指導者も学びを深めることができました。
画像2 画像2

1年 なにに見えるかな(11/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋見つけで見つけた葉やどんぐりを使って、魚や動物などに見立てました。国語科「なにに見えるかな」の学習です。1年生の想像力豊かさに驚きました。作ったものをタブレットで撮影し写真に残しました。タブレットの使い方も上達していてびっくり!!びっくり続きの1時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校公開・学校説明会