TOP

2年『つながりたんけんたい』

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、開援隊の園芸班の方にお越しいただき、活動内容や活動しているときの気持ちなどを子どもたちがインタビューし、答えていただきました。また、実際に育てたハーブも見せていただきました。お聞きしたことを各クラスに伝え、まとめていきます。

6年生 プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生はプログラミングの体験授業がありました。自分たちでプログラミングした飛行プログラムのドローンを飛ばしました。フラフープの中をうまく通らず「20度ずらそう」などと試行錯誤していました。そのほかにも、実際に大きなドローンを操縦する体験や、ドローン操縦の飛行デモなど、普段できない体験ができました。

5年生 プログラミング出前授業

一般社団法人イエローピンプロジェクトの方に来ていただき、「海のSDGs」をテーマにプログラミング学習を行いました。シャチが海洋プラスチックの魚をよけながらゴールまで目指すゲームを試行錯誤しながら作成しました。
プラスチックは毎年たくさんの量が海に流れてしまっており、それを魚が食べてしまうことがあることを学び、「プラスチックの使う量を減らす」「プラスチックごみを減らす」とわたしたちにできることを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「どちらがながい」(2)

テープの端を合わせることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「どちらがながい」(1)

今回は、鉛筆やひもなど、直接比べられない教科書の縦と横の長さを、テープを使って比べました。
テープに印をつけて、どちらが長いかが分かりました。その後、お道具箱や机、オルガンなどの縦・横の長さを、ペアで協力して比べる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 成績処理日(4時間授業)
大阪市学力経年調査
地域・PTA行事等
12/9 開援隊読み聞かせ活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール