【6年生】選挙出前授業 その1
出前授業の前から、選挙で選ぶキャラクターの公約を比較し、選挙の学習を楽しみにしていました子ども達。
選挙投票権を握りしめていざ多目的室に出発! 西淀川区選挙管理委員会から3人の方と大阪市選挙のキャラクターセンキョンも駆けつけてくれて、楽しく実りある授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】体育科でラダートレーニングに取り組んでいます。
10/3(木)
ラダーを使って、いろいろなステップを学んでいます。ほとんどの児童が初めての挑戦でしたが、10のステップに取り組みました。 今後はサイドステップを使ったおにごっこなどをして学習したことを生かしながら楽しんでいきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】サイバー防犯授業![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生合同で、サイバー防犯授業を受けました。 SNSでのやりとりのトラブルや、スマホゲームとの向き合い方について学びました。 ゲームの課金の話の時にはシーンと静かになってとても集中して聞いていました。お金に関することは自分たちの生活に身近なことなので、真剣に考えて何に気を付ければいいか発表できていました。今日の授業の内容を実生活でも活かせると良いですね! 【1年生】休み時間も元気いっぱい![]() ![]() 朝晩、かなり涼しくなりましたね。お昼間も涼しくなってきたので外で体を動かすことができています。体育科の授業で「こうもり」「こうもりふり」「ぶたのまるやきでじゃんけん」などを学習したので、子ども達は、休み時間もこの技を積極的に練習しています! 9月29日 全校朝会![]() ![]() 新学期が始まる4月に立てた目標や計画は、順調に進んでいるでしょうか。後半も充実した毎日が過ごせるように、折り返しのこの時期に見直しをしてほしいと思います。 自分の思っていた以上のペースで目標を達成している人もいれば、すこしペースが上がらない人もいると思います。長期の計画は途中の見直しが大切です。今の結果や成果にとらわれすぎず、長い期間でどれだけ達成できるか、という視点で、努力を続けていきましょう。 さて、金曜日の児童集会でのウクライナについての発表はとても内容が充実していました。4年生、5年生、6年生の皆さん。よくがんばってくださいました。ありがとうございました。 私も知らなかったことを、発表で知ることができました。 発表をもとに、明日の全校遠足の内容がより充実するものになることを期待したいです。 |