1年 タブレットで学習
1年1組では、算数科の課題が終わった児童から、タブレットを使って、デジタルドリルやお絵かきソフトの自主学習していました。デジタルドリルの問題はかなり進んでいるようです。また、かわいい魚の絵を描いていました。
1年 かっこう・おとのまねっこ
1年2組では音楽科の時間に「かっこう」「おとのまねっこ」をけん盤ハーモニカで練習していました。「ソミ・ソミ・レドレドー」という指の動きから、「ミファソソ・ドレミミレレレミレー」複雑になりますが、がんばって練習していました。
2年 消えたのは、何の色かな・
2年生は外国語活動で、色を英語で何というか学習していました。前のホワイトボードには、「red・blue・green……」14色の色が掲示されています。子どもたちが見てないうちに、先生は2色隠します。何色が消えたのか、英語で答えられたでしょうか。
3・4年 大阪市小学校学力経年調査
12月2日(水)国語・社会の大阪市小学校学力経年調査がありました。これまで学習してきた成果を発揮してほしいと思います。
写真は3・4年生の様子です。
5年 大阪市小学校学力経年調査
写真は5年生の様子です。どの学年も子どもたちは集中していて、緊張感が漂っていました。
|
|
|||||||||||