11/28 授業の様子
研究授業は一休み。代わりに調理実習が続いています。今日は2年4組でした。家庭科の先生お二人に、担任の先生も加わって、にぎやかに実習が進行します。どのクラスも出来栄えが素晴らしく、途中、皮が足りずに、肉団子になっていたところもあるようですが、今日もおいしそうに仕上がっていました。 1年生は午後から総合的読解力育成の時間でした。今日は文化財について書かれたテキストを要約しています。本文は少々難解だったものの、担当の先生が作成した補助スライドにリンクされた動画を見ながら、仏像に使われた象嵌や彫金などについて学びます。百聞は一見に如かず、子どもたちは動画を通して見たものを念頭に置きながら、テキスト理解に励みました。今日も表情は真剣です! 2年生は、同じ時間帯に防災学習を行いました。来月実施する避難訓練や外部講師を招いて行う防災キャラバンの事前学習の位置づけです。担当の先生は、わかくさ学級から資料を各教室に配信します。 水平避難や垂直避難の違いと災害による使い分け、実際の生活を想定した避難の在り方など、子どもたちは実際の場面を想定しながら考える機会を持っていました。次の避難訓練につなぎ、そして将来起こる可能性のある災害への対応力を磨いてください! 最後は3年生です。今日は丸一日実力テストに取り組みました。いよいよ私立高入試まで3か月と迫る中、日々努力し、磨き続けてきた力を試す機会となりました。どの教室でも先生方が見守る中、ペンを走らせていました。 この記事を書いているのは、夜の職員室です。先生方は今日のうちにすべての採点をやり切っています。月曜日は朝から返却が始まります。皆さんの努力が形となって将来への道筋を切り開いてくれることを祈っています! がんばろう、東中生! 本日の給食です。【11月28日(金)】
来週月曜日は「鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・かぶのゆず風味・かやくご飯・牛乳」が提供されます。お楽しみに。 【給食用精米の銘柄について】 ・12月〜令和8年3月分 青森県産『まっしぐら』 ・4月〜7月分 北海道産『ななつぼし』 ・8月〜11月分 山形県産『はえぬき』 今日の日の入りは16時48分です。 黄昏(たそがれ)時、くれぐれも交通ルールとマナーを守って、安全に過ごしましょう。 3年生は実力テストです。〜12月1日(月)元気アップ主催『読み聞かせ会』を行います。〜
がんばろう 3年生!! がんばろう 38期生!! 12月1日(月)のお昼休みに、図書室で元気アップ主催の『読み聞かせ会』があります。 『ホッと一息、本と一息』、 ゆったりと昼休むを過ごしませんか?
11/27 今日の様子
授業の様子は2年生の数学の研究授業です。証明の分野に入り、苦手な子どもも出てくる中、今日は論理的な思考と証明の手順の練習を学びました。とはいっても、数学の問題ではなく、カレーのつくり方を題材にしていました。おいしい料理は手順を守らないといけない、という考え方が証明問題と通じるということで、証明問題の言葉遣いや作法を取り入れながら、子どもたちは班ごとに協力してカレーのレシピ作りに挑戦しました。 作ったレシピはなんとChatGPTが採点するように先生が工夫をしていました。忖度なしの辛口採点に、子どもたちからは歓声とため息が。ただ、採点基準は論理に矛盾がないか、必要な手順は踏まれているか、説明が抜けていないかなど、証明問題に必要な基準ばかり。子どもたちは、自分たちの足りなかったところを採点結果から振り返りを行っていました。 続いて2年生の家庭科では、昨日と異なるクラスがシュウマイづくりに挑戦です。昨日のクラスの作品と比べてみて、どうでしょうか。今日も子どもたちは調理に苦戦しながらも楽しみながら作り上げていました。 放課後には、1年生の子どもたちが体育の先生のお話を聞いていました。中には先生方の姿もたくさんありました。実は、この先生は、十年ほど前、青年海外協力隊の一員として、アフリカのケニア共和国で体育教員として働いていた経験をお持ちで、今回1年生からのオファーを受けて、海外での経験とその国の様子についてお話をする機会を設けることになったのでした。 現地で行った授業の様子はもちろん、気候や衣食住の様子も含め、子どもたちにとっては未知の国。一枚一枚の写真や一つ一つのお話に子どもたちはうなずきながら、またメモを取りながら、先生のお話を聞いていました。最後は「ケニアに行ってみたい人?」と聞かれてたくさんの手が上がりました。これから子どもたちが成長し、様々な国に興味をもち、世界中で活躍してくれることが期待できる、素敵な時間となりました。 がんばろう、東中生! 3年生の国語の授業〜『奥の細道』を旅して〜
|
|
||||||||||||||