道徳 「二わの ことり」 (1年)
12月2日(火)
「二わの ことり」という教材をもとにした友情や信頼についての学習です。一わの鳥(みそさざい)が、悩みながらも、別の鳥(やまがら)のことを思ってとった言動を通して、友達と仲良くするために大切なことなどについて考えました。たくさんの子が手を挙げて、自分の考えを発表しました。
学力経年調査 (3〜6年)
12月2日(火)
本日、明日の午前中、3年生から6年生までは、年に一度の学力経年調査のテストです。各学年の教室前のろうかにいても静かで緊張感が伝わってきます。
朝会 「いじめ・いのちについて考える日」 (全学年)
12月1日(月)
本日は、「いじめ・いのちについて考える日」です。校長からの講話では「友だちのこまったがわかる絵本」を紹介し、学校にはいろんな子どもたちが学んでいること、そして「みんなちがってみんないい」ということを伝えました。さらに、みんなと違うから、自分と違うから、という理由で「いじめる」ということがないように強く訴えました。友だちの「困った」に寄りそえる心優しい子どもたちに育ってくれることを願っています。
|