本日の学習(10月1日・水曜日)
3年生は算数で「円と球」の学習をしています。今日は「球」について調べていきました。「球はどんな形と説明するか?」という問いに対し、子ども達は、「どこから見ても円に見える形」とまとめることができました。
5年生は国語「注文の多い料理店」の学習です。物語全体を俯瞰しながら読み、本文にある作者の表現の工夫について探していきました。特に「色」「注文」について、どんな表現の工夫がされているか確かめていきました。 6年生は算数で「場合の数」の学習をしています。4つのチームで試合をするとき、組み合わせ全部で何試合になるか、樹形図や総当たり対戦表などを使って、自分の考え方を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(10月1日・水曜日)
1年生は算数の「ふえたりへったり」を学習しています。たし算、ひき算の式になるような問題文を考えました。ひき算、たし算を「あげました」「もらいました」という表現をつかって問題文をつくりました。
2年生は図工で「まどをあけたら・まどのあるたてもの」の作品制作に取りかかります。これまでカッターの使い方を練習してきました。今日から本番の作品制作です。まず、映像を見ながら制作工程を確かめていきました。 4年生は国語「クラスで話し合って決めよう」の学習です。学級のキャラクターについて、どのようなキャラクターがいいか、自分の考えと理由を明らかにしながら交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学(9月30日・火曜日)
3年生は社会科「店ではたらく人々」の学習で、1組2組がセントラルスクエア森ノ宮店へ社会見学へ行きました。見学する中で、店や働く人々の様子や工夫について観察したり、質問したりしたりしました。子どもたちは熱心に話を聞き、メモを取っていました。3、4組は明日、見学に行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月30日・火曜日)
4年生は算数で「四角形」の学習をしています。地図のイラストの道の交わり方を見て、直線の交わり方について交流しました。
5年生は講堂で運動会の練習が始まりました。お手本の動画を見て、これからどんな表現運動を練習するのかを確認しました。 6年生は社会の学習です。金閣と銀閣を比較しながら、室町時代の歴史背景や時代の流れについて調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校区探検(9月30日・火曜日)
4年生は社会科「自然災害から命とくらしを守る」の学習で、巨大地震が起きた時、危険な場所、安全な場所を確かめるために2回目の校区探検に出かけました。
今回は前回の探検で気になったところを学習端末を使って撮影していきました。教室に戻ると、それぞれが撮影した危険、安全な場所の写真をもとに活動をふり返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |