12月の委員会活動
運動委員会は、
3学期に予定している「なわとび集会」について打合せしていました。 代表委員会は、2月のかるた大会の司会や表彰式の 分担を決め、練習をしていました。 放送委員会は、 今年は、かるた大会で、「読み手」になることに決まったので 分担を決めて、練習をしていました。
2年 生活
町探検での発見したことなどを発表する原稿を
読みあっていました。
2年 生活
町探検でお世話になった方へお礼の手紙を
準備していました。
4年 図工
集中して作業しています。
それぞれ、花火や花、海の波、太陽など・・・表したいものを 綿棒などで丁寧に表現しています。
5年 国語
和語、漢語、外来語などの区別について関心をもつことをねらいに
学習をしていました。 例えば、レストランで食事をする場面では 和語 昼飯(ひるめし)をたのむ 漢語 昼食(ちゅうしょく)を注文(ちゅうもん)する 外来語 ランチをオーダーする いつもの会話で使っている日本語。 実はその言葉のルーツ(発祥)によって、大きく「和語」「漢語」「外来語」の 3つに分けることができます。 意味は同じでも、どれを選ぶかで 「やわらかさ」や「かしこまりの度合い」が変わるのが 日本語の面白いところです。
|