5年 家庭科
先日、
5年生が、みそ汁の調理実習を行いました。 苦みを取り除くために、にぼしの頭とはらわたをとり 水からだしをとりました。 大根などの実は、食べやすいように切り、火の通りにくいものから 順に鍋にいれました。 沸騰する直前に火を止めて、風味をにがさないようにも 気を付けました。 何気なく食べているみそ汁の「おいしいひみつ」を知った5年生。 家庭でもぜひ、チャレンジ!!してほしいです。 週末や冬休みに、ぜひ。
4年 算数
4年の学習も後半になり、難しいと感じる子どもも
増えてきました。 担任と先生と一緒に、 97×8を工夫して計算する方法を確認していました。 97は、100−3でも表すことができるので、 97×8=(100ー3)×8と表すことができます。 (AーB)×C=ACーBCだから 100×8ー3×8=800ー24=776 これを知っておくと、 かけ算のひっ算で計算しなくても、暗算で簡単にできますね。
3年 図工
段ボールで作る額縁に挑戦していました。
イメージした作りたいものをどのように表すか考えていました。 これは、公園だよ 花をいっぱい咲かせたよ など、教えてくれました。
5年 学習の様子
1組は、理科「流れる水の働き」の学習で
川のカーブ(曲がり角)における外側と内側の違いに着目して、 理由とともに整理していました。 この学習は、実生活での水の危険を予測する際にも役立ちます。 例えば、キャンプなどで川遊びをする際、 一見すると水底の深さがわからなくても、 川のカーブの外側は流れが強く、急に深くなっている危険性があることを予測できます。 逆に、カーブの内側は流れが穏やかで浅くなっている可能性が高い、 といった判断ができるようになります。 2組では、国語の学習で、 2つの文章から、1つを選び、選んだ理由を表現する方法を 先生と一緒に確認して、文章にしていました。
1年 自主学習への取り組み
日々の宿題以外に、一人一人が取り組んでいる「自主学習」。
1年生は、がんばったらシールを貼って、 頑張りを積み立てています。
|