欠席連絡は、8時半までにミマモルメで連絡ください。早退・遅刻の場合は、安全のため保護者の送迎をお願いします。
TOP

5年 家庭科

先日、
5年生が、みそ汁の調理実習を行いました。

苦みを取り除くために、にぼしの頭とはらわたをとり
水からだしをとりました。

大根などの実は、食べやすいように切り、火の通りにくいものから
順に鍋にいれました。

沸騰する直前に火を止めて、風味をにがさないようにも
気を付けました。

何気なく食べているみそ汁の「おいしいひみつ」を知った5年生。

家庭でもぜひ、チャレンジ!!してほしいです。
週末や冬休みに、ぜひ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

4年の学習も後半になり、難しいと感じる子どもも
増えてきました。

担任と先生と一緒に、
97×8を工夫して計算する方法を確認していました。

97は、100−3でも表すことができるので、
97×8=(100ー3)×8と表すことができます。

(AーB)×C=ACーBCだから
100×8ー3×8=800ー24=776

これを知っておくと、
かけ算のひっ算で計算しなくても、暗算で簡単にできますね。

画像1 画像1

3年 図工

段ボールで作る額縁に挑戦していました。

イメージした作りたいものをどのように表すか考えていました。

これは、公園だよ
花をいっぱい咲かせたよ など、教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習の様子

1組は、理科「流れる水の働き」の学習で
川のカーブ(曲がり角)における外側と内側の違いに着目して、
理由とともに整理していました。

この学習は、実生活での水の危険を予測する際にも役立ちます。

例えば、キャンプなどで川遊びをする際、
一見すると水底の深さがわからなくても、
川のカーブの外側は流れが強く、急に深くなっている危険性があることを予測できます。

逆に、カーブの内側は流れが穏やかで浅くなっている可能性が高い、
といった判断ができるようになります。


2組では、国語の学習で、
2つの文章から、1つを選び、選んだ理由を表現する方法を
先生と一緒に確認して、文章にしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年 自主学習への取り組み

日々の宿題以外に、一人一人が取り組んでいる「自主学習」。

1年生は、がんばったらシールを貼って、
頑張りを積み立てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

1人1台学習者用端末