大阪市小学校学力経年調査(12月2日・火曜日)

 今日、明日にかけて3年生から6年生の児童を対象に大阪市小学校学力経年調査を実施します。この調査は、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的として実施しています。
 本日は、2時間目に国語、3時間目に社会を実施しました。日頃の学習成果は発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(12月1日・月曜日)

 2年生は体育でボール運動をしています。今日は、相手にとられないように味方にパスをするパスゲームをしました。
 4年生は音楽の学習で「海の見える街」の合奏をしました。パートごとの演奏がまとまってきて、全体で重厚な演奏になってきました。
 6年生は国語の物語文「海のいのち」の学習をしています。今日は文章全体を読み、物語の構成について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(12月1日・月曜日)

 1年生はお面づくりをしています。これまで学習した紙を使った飾りつけを駆使してオリジナルのお面を制作しています。配色や紙の曲げ方、切り方に工夫が見られます。
 3年生は、社会科の商店街の見学から、箱庭のようなお店を作り、みんなのお店を集めて「玉っ子商店街」を制作しています。どんな商店街になるか楽しみです。
 5年生も社会科で学習した沖縄のくらしから、沖縄でよく見るシーサーを制作しています。それぞれの表情が違っていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(11月30日・金曜日)

 1年生は算数の学習です。「たし算」「ひき算」の復習問題に取り組みました。先生に〇をもらうために、子ども達は意欲的に練習問題に取り組みました。
 3年生は国語の物語文「モチモチの木」の学習をしています。主な登場人物とは台詞がある人と学びました。では、モチモチの木は、登場人物になるのか交流しました。
 5年生は理科の学習です。ふりこの「おもりの重さ」「糸の長さ」「ふり幅」を変えてふりこの周期を調べた結果をグループで話し合い、考察をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(11月30日・金曜日)

 各学年では作品展に向けて図工の学習に取り組んでいます。
 2年生は「ふしぎなたまご」の制作をしています。カラフルなたまご、中から出てきたもの、背景と3つのデザインの配置を考えて作品にまとめ上げました。
 4年生は木版画の制作です。どの部分を白、黒にするか、刷り上がりをイメージしながら彫り進めていきました。
 6年生は浮世絵の役者絵に現代のキャラクターをコラボした作品を制作しています。アニメのキャラクターや万博のキャラクターを上手く浮世絵にミックスしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31