〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

3年生 スポーツ出前講座「パスをつないでボールを運べ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ出前講座の後半は、習ったチェスト・パスを使ってゲームです。クラスを4色のゼッケンで分けて、ゲームをしました。
 ゲームが始まると、ボールに大勢が集まってしまって、パスをつないでボールを前に運ぶことができません。
 講師の先生が、「ボールを持っている人は動けません。ボールを持っていない人が、空いている所に動いて、パスをもらうようにしましょう。」と、お手本を見せながらアドバイスしてくださいました。
 後半のゲームでは子ども達の動きも良くなって、ボールに集まるのではなく、パスがもらえる位置に走るような動きができるようになりました。
 たくさん動いたので、寒さもぜんぜん感じませんでした。

3年生 スポーツ出前講座「パスをつないでボールを運べ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(木)
 淀川区の実施するスポーツ出前講座を利用して、3年生にポートボールの授業をしていただきました。
 今週一番の冷え込みが予報された日でしたが、元気いっぱいのあいさつでスタートし、準備運動から楽しく体を温めました。
 「ポートボールはバスケットボールにつながっていきます。まずは基本のチェスト・パスを練習すましょう。胸の位置でボールを持って、両手で前に押し出すようにしてパスをします」。
 お友達とペアになって、ワンバウンドでのパスや山なりのパスも入れて、チェスト・パスの練習をしました。ドッジボールのように片手で投げるのは慣れていますが、両手で押し出すパスは初めてです。ペアでパスを繰り返して、パスもキャッチも少しずつできるようになっていきました。

6年生 学力経年調査2日目「耳をすませて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語のテストでは、20分近いリスニングがあります。英語の音を聞きとって、アルファベットや英単語を選んだり、短い会話を聞いてその場面に合うイラストを選んだりします。
 教室の中では会話はもちろん、物音を立てないように集中して、子ども達は頑張っていました。

5年生 学力経年調査2日目「ねばり強く考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)
 学力経年調査は1日目に国語と社会を、2日目に算数と理科、そして高学年は英語のテストをします。
 5年生の子ども達も、真剣な表情でテストに取り組んでいました。理科の問題文をしっかりと読んで、図表から読み取れることをもとに考えて、丁寧に回答しました。

4年生 学力経年調査1日目「ねばり強く考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学力経年調査も2回目です。問題の中には、資料を読み取って自分なりの考えや意見を書く問題もあります。
 子ども達はテスト時間の終わりまで一生懸命に考えて、エンピツを動かして頑張りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/29 学校休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元日
1/2 年始休業
1/3 年始休業

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連

安心・安全