欠席連絡は、8時半までにミマモルメで連絡ください。早退・遅刻の場合は、安全のため保護者の送迎をお願いします。
TOP

5年 国語

和語、漢語、外来語などの区別について関心をもつことをねらいに
学習をしていました。

例えば、レストランで食事をする場面では

和語
昼飯(ひるめし)をたのむ

漢語
昼食(ちゅうしょく)を注文(ちゅうもん)する

外来語
ランチをオーダーする

いつもの会話で使っている日本語。
実はその言葉のルーツ(発祥)によって、大きく「和語」「漢語」「外来語」の
3つに分けることができます。

意味は同じでも、どれを選ぶかで
「やわらかさ」や「かしこまりの度合い」が変わるのが
日本語の面白いところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

1組では、「思い出して書こう」の学習で、
遠足など心に残っていることを、
「はじめに」「つぎに」「さいごに」と順序を表す言葉をつかった表現を
学んでいました。

2組では、道徳「にんじんばたけで」というお話を読んで、

みんなもしているから・・・と
自分に都合の良い考えで、「だめなことはだめ」という気持ちをもつことについて
話し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

正門の落ち葉

画像1 画像1
すっかり葉の色も変わり、正門の花壇には

秋のじゅうたんが敷き詰められています。

子どもたちが、つい足を踏み入れたくなるほど



赤や黄色の落ち葉がとても鮮やかです。

経年調査

5,6年生も頑張っています。
明日は、算数、理科、(5,6年生)英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2

経年調査

3年生、4年生
がんばっています。

今日は、国語と社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

1人1台学習者用端末