【6年】特別教室にて
音楽室では、歌唱のテストや音楽のプリントに、真剣な表情で取り組む姿が見られました。家庭科室では、ミシンも使いながら、ナップサックづくりに挑戦していました。どちらの教室でも、6年生らしい落ち着いた態度と集中力が光っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
今年度から、全学年が混ざったたてわり班での活動をスタートしました。本日のNタイムは「ラインナップ」という遊びにチャレンジ。お題に合わせて並ぶ速さを競い合います。「誕生日順」「出席番号順」で、どの班も協力して素早く並ぼうと盛りあがりました!
![]() ![]() 学習のようす
爽やかな風が校舎を通り抜け、子どもたちはいきいきと学んでいます。外国語活動では、ゲームなどを通して英語に親しんでいます。図書室では、お気に入りの本を借りたり返却したりする姿が見られました。豊かな学びが広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】魚のひみつを知ろう
栄養教諭の秋田先生による栄養指導がありました。
普段給食に出ている魚の名前や、魚のつくり、栄養などについて学習しました。 魚を食べることで、たくさんの栄養が体に入っていくことがわかりました。 最後の振り返りには、魚が苦手だけど食べてみようと言っている子が多かったです。 ![]() ![]() 【理科】雨水はどのように動いて集まるのだろうか。
4年生は、理科で「地面を流れる水のゆくえ」について学習をしています。
今日はトレイにビー玉などを置き、雨水は地面をどのように動いて集まるのかという実験をしました。 ちょうど雨だったので、たくさんの水たまりで流れる水を調べることができました。 教室に帰ってからは実験したことを予想と比べ、まとめました。 ![]() ![]() |
![]() |