10月23日は就学時健康診断のため、児童は、13時半下校します。
TOP

5年 図工

「のぞいてみると」をテーマに、
光と素材の不思議な世界づくりに挑戦しています。

子どもたちは、段ボール箱の中に粘土やアルミホイル、
キラキラのホログラム紙などの様々な素材を配置し、
小さな窓に色とりどりのセロファンを貼りました。

「窓からライトを照らしてのぞいてみると、どんな景色が見えるかな?」

光の角度や色、素材の反射を計算しながら、
「光がどう当たると、粘土の凹凸がより際立つか」
「アルミホイルの輝きは、どの色セロファンを通すと幻想的に見えるか」など、

仕上がりを想像しながら試行錯誤を繰り返しながら、

作品を仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

とび箱遊びの学習でした。

この授業では、
手をしっかり遠くにつくこと、

両足で床をけって、おしりを高くあげることなどを
子どもたちが遊びを通して自然と体の動きを意識できるよう、
様々な場として設定されていました。



遊びを通して体を動かす楽しさを感じ、
「とび箱」という器具に親しみをもつ、充実した学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

I like 〜。

I don't like 〜。と、自分の好きなものや好きでないものの
表現を楽しみました。

授業の終わりには、虹(rainbow)の歌を歌いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会

自動車工場で働く人がどんなことに気を付けて働いているかを
教科書の写真や資料から学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会2

利き水体験では、水道水(浄水場できれいにした水)とミネラルウォーターを
飲み比べしました。

どっちもおいしいという子どもがたくさんいました。

これは、
浄水場の高い技術と努力が実を結んでいる証拠ですね。



質問コーナーでは、「ろ過にどのくらいの時間がかかるか」と質問とし、
12時間かかるという話を聞きました。

普段何気なく使っている水道水が、
長い時間をかけて丁寧に作られていることを実感できたのは、
大きな学びになりました。

座学だけでなく、飲み比べや質問を通して、
水が安全に届くまでのプロセスを体感できたのは、
記憶に残る貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

1人1台学習者用端末