2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色をぬったり、準備や片付けをしたりするのが上手になりました。 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() トマトの実が赤くなるのが楽しみです。 安全な休み時間の過ごし方![]() ![]() 3年 道徳
道徳「ふろしき」
「ふろしき」という言葉に子どもたちは、最初、「昔の人が使う」「かわいい柄はないだろうからちょっと…地味」「かばんの方が便利」というイメージを持っていました。 学習してみると、「ふろしきも色々の柄があるしおしゃれ」「色々な物を包めて便利」「日本の伝統的な文化だからふろしきを大切にしたい」などという感想を、もったようです。日本人の知恵と心遣いについて、深く考えることができました。 ![]() ![]() |