6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
6年生のICT活用(6)Microsoft Wordで提案書づくり
6年 プール開き
6年 租税教室 その2
【1年図画工作】 好きな給食をつくろう!
【のびのび】買い物をしよう!
【児童会活動】文字のならびかえ
租税教室(6年)
【6年理科】生物のつながり
【2年食育】 三色栄養
プール清掃
【2年生】ペッパーくんと話そう!
スマイルタイム(4年・2年)
【のびのび】数字を探そう!
【のびのび】どれがどのカギ?
【5年食育】 オリジナル料理を考えよう
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年生のICT活用(1)社会 情報収集
今、日本国憲法について学習しています。
社会科の学習では、
PCに配付した資料をもとに
情報収集したことを整理し、
課題に対する考えについて
話し合い、まとめています。
【4年生】 社会見学「柴島浄水場」
4年生は社会科では「住みよいくらしをつくるためのしくみや人々の働き」について、「飲料水」「ゴミ処理」を題材として学習を進めます。「水はどのように作られ、どのような経路を通ってわたしたちの家に届くのだろう」という大きな課題をもって、東淀川区にある「柴島浄水場」に出かけました。浄水場で働く方から淀川の水がオゾンと活性炭によってきれいで安全な水に変身していくことを教えていただきました。
6年 視力検査
保健室で視力検査がありました。
視力の低下を防ぐために
スクリーンタイムを
工夫して、
生活リズムを整えましょう。
【児童会活動】スローガンを決めよう!
お昼休みに運営委員会・学級代表・各委員会の委員長で構成される代表委員会がありました。
第一回目の議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。
クラスルームを活用しながら、各クラスから出た意見について話し合いました。
議事録もパソコンで挑戦しています。
みんなが考えた意見から共通点をみつけ、無事決めることができました。
スローガンは来週の月曜日にお披露目します!
楽しみにしていてください。
【のびのび】教室紹介3
のびのび教室は2つあります。
今日は「のび1」の教室を紹介します。
のび1の教室は新しい校舎(北館)の2階にあります。
教室の中は、畳がありリラックスしたりクールダウンする場所としても使っています。
ロッカーには道具のイラストを貼っています。
これで、片付けもバッチリです!
5 / 11 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
76 | 昨日:121
今年度:9315
総数:315983
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/25
プール開き(1・2年)
6/26
クラブ活動
6/27
林間学習
6/28
林間学習 北稜中学校クラブ見学(6年)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
情報モラル・プログラミング実践
指導と評価の一体化研修
特別支援学級ICT活用事例集
R5年度研究授業 指導案集
R4年度研究授業 指導案集
情報モラル・プログラミング実践
非常変災害時の措置
非常変災害時等措置について
いじめ防止基本方針
学校安心ルール
大阪市いじめ対策基本方針
学校いじめ防止基本方針
携帯サイト