4年生 理科 実験
1学期に学習する内容をすべて終わり、ここ最近では気温が高くエアコンのある教室で座学メインだったこともあり、久しぶりに理科室で実験を行うことにしました。
「好きな色を使って試験管内に3つの層を作る」をしました。 濃度の違いで層ができるのですが、そこに気づくまでが四苦八苦していました。 見本に見せると、すごい驚いた様子で、自分もやりたい!作りたい!の意欲がすごく時間を忘れるくらい真剣なまなざしで頑張っていました。 4年生出前授業もうすぐ夏休みです。ご家庭でも、自分の身を守るための知識や方法について話し合い、防犯意識を高めていきたいですね! ※本場組の放送予定日は、7月12日17:00〜となっています。ぜひ学習の様子をご覧ください。 全校朝会1年生 タブレット指導
7月1日(月)4時間目1年1組、5時間目1年2組で、タブレット開きをしました。
タブレットの起動ボタンの場所、ログイン方法、アカウントとパスワードについて、スクールライフノートについて、Teamsについて、今後使うだろうアプリのマークについて指導しました。 @や数字を入力したり、アプリに入るためにダブルタップしたりと初めてすることばかりで四苦八苦していましたが、徐々に慣れていってほしいです。 1年2組は明日7月2日(火)4時間目にタブレット開きを予定しています。 高学年 プログラミング教育昨年度はコーディーロッキーと言うロボットを動かしましたが、今年はペッパー君を動かすことにしました。 〇〇をさわると ○○を動かしながら ○○を言って ○○をディスプレイに表示させる。 を課題設定し、子どもたちはプログラムを作成しました。 画像左 ロボブロックスプログラミング作成ソフトを使用している様子 画像右では、右手をさわると、両手を上下に動かしながら、画像をディスプレイに表示し、ペッパー君が挨拶をしているところです。 今日できなかったことは次回の学習で続きをする予定です。また、明日は6年生がプログラミング授業を行う予定です。 |