11月14日(金)学習参観 5時間目 11月17日(月)6年生高倉中学校授業体験 11月26日(水)芸術鑑賞会  12月2日(火)〜3日(水)大阪市学力経年調査3年生〜6年生   4日(木)学校保健委員会  11日(木)〜17日(水)期末懇談会(作品展同時開催  23日(火)2学期終業式   

クルマ好きなんやね

画像1 画像1
3年生の自己紹介カードより

友だちになりたくなる!

画像1 画像1
3年生の自己紹介カードより

相当、聴き込んでいますね。

画像1 画像1
3年生の自己紹介カードより

6年4組 なぜ、ルールが必要なのか?

画像1 画像1
無人島があります。そこに A君が住んでいました。A君は木の実を食べて生活をしています。そこにB君がやってきました。B君はとっても食いしん坊で、木の実をほとんど食べてしまいました。木の実がなくなるとA君もB君も生きていくことができません。

A君と B君が「ともに幸せに生きる」ためには、どうしたらいいだろう?

これが藤澤先生からの発問です。

子どもたちは、一生懸命考え話し合いました。そして、その話し合いの中から集団生活にはやはりルールがいるよね。という結論を出していきました。

学校のルールは、先生から押し付けられた嫌なものという認識の子もいたかもしれません。でも、集団生活の中で、一人ひとりが幸せに生きていくためにはやはりルールが必要で、そのルールを守って生きていけることが、安全で安心できることにつながる。実は、誰にとっても居心地がいいんだということになります。

弱肉強食の世の中では、弱い者は不安におびえながら生活しなくてはなりません。そうではなく、みんなが幸せに生きていけるために ルールがあるのだということを子どもたちが考えていく…という授業でした。

6年生による1年生の給食サポート

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。1年生は まだ配膳 などはできません。そこで6年生の登場です。6年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室まで給食の食缶を運びます。さらに、今日は初日なので、6年生が1年生の目の前で配膳の仕方を見せてくれました。6年生のお手本となる配膳が予想以上にテキパキと 素早くできたので写真が撮れませんでした。
下の写真は、1年生が6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言っている場面です。

明日は、1年生が6年生に教えてもらいながらの配膳にチャレンジします。さて、無事に給食を食べるところまでたどり着けるのでしょうか。楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 祝日(勤労感謝の日)
11/24 振替休日
11/26 芸術鑑賞
11/27 クラブ活動(6時間目)

お知らせ

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

校長室だより「たかしょう」