★今日の給食・きのこのドリア ・鶏肉と野菜のスープ煮 ・みかんゼリー ・黒糖パン ・牛乳 でした。 「エリンギ」 エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。日本では、約30年前から作られるようになりました。 コリコリとした歯ざわりがあわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。 今日の給食では、きのこのドリアにはいっています。 6年 薬の正しい使い方講座
12月12日(木)5時間目に、本校学校薬剤師の大内先生に来ていただき、6年生にむけて薬の正しい使い方講座が行われました。
薬には色々な種類があることや、決まりを守って飲むこと、薬の副作用など教えていただきました。また、今問題となっているオーバードーズも話もありました。 次に、たばこの害についてお話しいただき、受動喫煙やたばこを吸っている人の肺の写真も見せていただきました。最後に「普通のたばこと電子たばこって何が違うの?」といった興味深い質問も挙がりました。 ご指導いただいた冊子も持ち帰っています。ぜひお子様に内容を聞いていただき、お話ししていただけたらと思います。 社会見学(3年)
3年生が社会見学で、大阪くらしの今昔館にいきました。
昔の大阪の街並みや人々のくらしの様子など、施設内には子どもたちの興味・関心があるものにあふれ、夢中になって見学していました。 3学期の社会科の学習に大いに役立ててくれることだと思います。 税務署より表彰されました
本校の租税教育への貢献に関して都島区を管轄する旭税務署の署長様より感謝状と記念品をいただきました。
合わせて、本校2年生の児童が「税に関する習字」で優秀賞を受賞したことをご報告いただきました。 ★今日の給食・鶏肉と野菜の煮もの ・じゃこ豆 ・かぶのゆず風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 「かぶ」 かぶは、アブラナ科の植物で、はくさい、なのはな、キャベツなどの仲間です。 日本では、古くから作られてきました。かぶは、寒い時期の方が甘みがあり、おいしいです。 なにわの伝統野菜の一つである「天王寺かぶら」は、大阪市天王寺付近で初めて作られたといわれています。 |
|