「未来の命を守ろう」(5年生) 〜9月1日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
5年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「未来の命を守ろう」。 今日は、「学校の健康診断」について書かれた文章を読んで、内容を70字から90字で要約します。 授業の最後に、どのように要約したのか、みんなで発表しました。 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットびらき(1年生) 〜9月1日〜
夏休み中に届いた1年生の新しい学習用端末。
今日は、1年生の「タブレット開き」をしました。 ログインの仕方を教えてもらったあと、使えるように設定をして、心の天気、デジタルドリルを実際に使ってみました。 ICT支援員の方に手伝ってもらいながら、使い方を1つ1つ覚えていきました。 パソコンを使った学習がこれから楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシをさがそう(2年生) 〜9月1日〜
生活科の時間は、玄関のまわりでダンゴムシを探しました。
見つけたダンゴムシは、虫かごに入れます。 たまごを見つけた子どもたちもいました。 大事にしてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句のテーマを決めよう(6年生) 〜9月1日〜
国語科の時間は、自分の生活をふり返って、短歌の題材を集めました。
「夏休み」というキーワードをもとに、ウェビングの手法でイメージを広げ、短歌をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 〜9月1日〜
今週は、各教室と校長室をオンラインで結んで全校朝会を行いました。
校長講話の内容は、次のとおり。 「おはようございます。 2学期が始まって1週間が経ちました。 今日から「秋」になりますが、まだまだ暑い日が続いています。 熱中症には十分に気を付けてくださいね。 さて、みなさんは、紙パックの野菜ジュースを飲んだことがありますか。 飲み終わると、どのようにして紙パックを捨てていますか。 そのまま紙パックをごみ箱にポイっと捨てると、ゴミがかさばって、ごみのかさが増えてしまうので、紙パックはたたんで捨てた方がいいんですね。 この野菜ジュースには、実は隠されたメッセージがあるんですね。 このメッセージはこのジュースを飲み終わった後に、紙パックをていねいにたたむと出てくるんです。 「たたんでくれてありがとう」 そのままゴミ箱にポイっと捨てると気付かない、ていねいにたたまないと気付かないメッセージなんですね。 これを初めて見つけたとき、ほんの些細なことですが、先生は、こんなちょっとした、さりげない心遣いがすごくうれしくて、感動してしまいました。 「見えるところはもちろん、見えないところも感謝を忘れない!」 こんな気持ちが大切だと思います。 みなさんの中にもたくさんの「ありがとう」があると思います。 ・わからないことを教えてくれて、ありがとう ・手伝ってくれて、ありがとう ・困っていたら声をかけてくれて、ありがとう ・給食を運んでくれて、ありがとう ・係や委員会の仕事をがんばってくれて、ありがとう 何かをしてもらったときに、素直に「ありがとう」が言える人は、本当に素敵だなと思います。 友達がクラスの人のためにがんばっていたり、親切にしていたりする姿を見つけて「ありがとう」と伝えることで、みんな温かい気持ちになります。 また、落ち込んでいるとき、自信がないとき、つかれているとき、誰かに「ありがとう」と言ってもらえると、力が湧いてきます。 「ありがとう」は魔法の言葉です。 みなさんの周りにいろいろな「ありがとう」があると思います。 「ありがとう」の気持ちをしっかりと友だちやお世話になった人たちに伝えながら、これからの2学期すごしてほしいと思います。 また、5年生のみなさんは、水曜日から3日間、琵琶湖に自然体験学習に行きますね。 この3日間の間に、みなさんはたくさんの人にお世話になります。 感謝の気持ちを忘れず、すごしてほしいと思います。 また、1人もけがをすることなく、元気に3日間すごせるように、友達と協力しながらすごしてほしいと思います。 では、最後までしっかり話を聞いてくれてありがとう。 これで先生の話を終わります。」 校長講話のあと、今週の当番から「ろうかを走るとあぶない」などの指導をしました。 最後に、代表委員会の子どもたちから、今週のスマイルことば「たのしもう」を紹介しました。 ![]() ![]() |
|