「未来の命を守ろう」(5年生) 〜10月17日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
5年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「未来の命を守ろう」。 今日は、これまでの学習で考えたことや話し合ったことを参考に、未来の命を守る取り組みについて、1分間スピーチの原稿を作りました。 子どもたちが考えたことは、「戦争をなくす」「健康を守る」「iPS細胞」「バランスのよい食事」「未来の健康診断」「お互いに助け合う心」など。 最後に、代表の子どもたちが発表をしました。 スピーチの内容から、子どもたちは「命」についてとてもしっかりと考えていることがわかりました。
その修飾は、どこにかかるの(6年生) 〜10月17日〜
国語科の時間は、修飾語について学習しています。
「夢中になって読んだ本のことを友達に話す。」 この文は、2つの意味にとれてしまいますね。 自分が意図した文にするためには、どのように修正すればよいのでしょうか。
その修飾は、どこにかかるの(6年生) 〜10月17日〜
国語科の時間は、修飾語について学習しています。
「夢中になって読んだ本のことを友達に話す。」 この文は、2つの意味にとれてしまいますね。 自分が意図した文にするためには、どのように修正すればよいのでしょうか。
マット運動(4年生) 〜10月17日〜
体育科の時間は、マット運動のいろいろな技に挑戦しています。
前回り、後ろ回り壁倒立など、スムーズにできるようにがんばってくださいね。
ミシンをつかって(5年生) 〜10月17日〜
家庭科の時間は、自分で使うエプロンをミシンで製作しています。
ミシンで作る初めての作品。 完成が楽しみですね。
|
|
||||||||||