プール学習(2年生) 〜7月10日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水慣れの時間の後、クラゲになったりビーバーになったり、友達にビート板をもってもらって進んだりして、体を水に浮かせる練習をしました。 学習の後半は、「自分で体を浮かせて・・・」「ビート板を使って・・・」「先生に助けてもらって・・・」の3つのグループに分かれ、体を浮かせて進む練習をしました。 最後に、みんなで「水中ふえおに」を楽しみました。 子どもたちは、元気にプールでの学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広告を読みくらべよう」(4年生) 〜7月10日〜
国語科では、「広告を読みくらべよう」の学習をしています。
教科書にある2つの広告を読み比べて、それぞれの特徴や作り手の意図や目的を考えます。 今日は、身の回りにどんな広告があるのか出し合った後、広告は何のためにあるのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学的思考で推理しよう(6年生) 〜7月10日〜
算数科の時間は、教科書を少し離れて、「数学的思考」を使って論理的に考えて答えを導き出す2つの問題について考えました。
1つは、○△□のそれぞれの重さを計る問題。 もう1つは、6つのヒントから9つの部屋のそれぞれにだれが住んでいるのか考える問題です。 子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって みを まもるのかな」(1年生) 〜7月10日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。
今日は、すかんくがどうやってみをまもるのか、本文から読み取って考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 〜7月10日〜
今日の児童集会は、たてわり班ごとに教室に集合して、オンラインで行いました。
内容は「山手線ゲーム」と「マジカルバナナ」。 「山手線ゲーム」は、「学校にあるもの」をリズムに乗って途切れないように順番に言っていきます。 「マジカルバナナ」は、「バナナ」から始まって、連想される言葉を次々につないでいきます。 6年生のがリードしながら、班のみんなで仲良くすごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|