場合を順序よく整理して(6年生) 〜6月18日〜
算数科の時間は「組み合わせ」を考える学習をしました。
「レッド、ブルー、イエロー、グリーンの4チームで、どのチームも1回ずつ当たるようにすると、試合の数はいくつになるか」という問題について考えています。 先に1チーム決めて順序よく整理して考えるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(5年生) 〜6月18日〜
音楽科の時間は、鑑賞の学習をしました。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」はモーツァルトが作曲した弦楽合奏曲です。 子どもたちは動画を見ながら静かに音楽を鑑賞していました。 ![]() ![]() きまりを見つけよう(3年生) 〜6月18日〜
算数科の時間です。
「50÷10=5」 「250÷10=25」 「1000÷10=100」 「1500÷10=150」・・・ わり算の「わられる数」と「商(答え)」の間にどんなきまりがあるのでしょうか。 一の位が0の数を10でわると、位が1つ下がり、一の位の0をとった数になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10でわった数(3年生) 〜6月18日〜
算数科の時間です。
今日のめあては「10でわった数について考えよん!」 「1ふくろに10まい入ったミャクミャクシールのねだんは50円です。ミャクミャクシールは1まい何円になるか」という問題について考えています。 「50÷10」はどのように計算すればよいのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学習参観 〜6月18日〜
今日は、学習参観です。
子どもたちが楽しく元気に学校ですごしているようすを見ていただけたら、と思います。 保護者の皆さまのご来校、お待ちしております。 ![]() ![]() |
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